真鯛五目&ムギイカ~! | JUNのブログ

JUNのブログ

4624大好きな釣りや波乗りから日々の出来事から買い物まで日記調に投稿♪jun


今週月曜火曜と連休だったため月曜日に真鯛五目&ムギイカのダブルヘッダー釣行してきました~(*'∀`*)v

先ずは午前中の真鯛五目~
とは言っても真鯛は期待薄なのでホントの本命は梅雨イサキですっじゅる・・
とは言うものの朝一は真鯛狙いのハリス10m仕掛け❢❢
今回は乗船者も私の他にお客さん1人だったのでLTタックルで~
ロッド リーディングスリルゲーム73MH-195
リール シーボーグ150J
ライン よつあみウルトラ2 #2
コマセカゴ ダイワ速攻シャベルビシⅢM60号
ハリス 3号10m
タナは海面からは50m以下なので40号のコマセカゴでもいけちゃいそぉでしたがコマセがオキアミオンリーのためコマセ詰まりも考えやめました。

さて緊張の1投目~ドスンッとくることも珍しくないので…5分後付け餌に異常なしっ❢❢
ん~餌取りもいないのかな…1時間まったく異常無し泣

真鯛は諦めて早々にイサキ狙いにチェンジ~
イサキのタナは更に浅く15~30m!
ハリスは3号6mの3本針仕掛けです。
1投目~探見丸にも良さげな反応え゛!
すぐにアタリました~ウリ坊サイズですが
本命ダブルヒット~やっぱり小さくても釣れるのが楽しいmusiclove
2投目~スズメダイ…
3投目~タカベ…
4投5投目~沈黙354354
今日はイサキもご機嫌ナナメあせる

ここでイサキポイントから真鯛ポイントへ異動してためいき
1投目~ドスンッググ~フッ!あれっバレたぁ~
仕掛けを上げてみると3本目の編み込み部分からラインブレイク…
あ~イサキのまんまでドラグ締め込んだまんまだった~完全に自分のミスですねぇ…間違いなく真鯛のアタリだったよぉな❢❢

少しポイントずらして入り直すとまた1投目からヒット~そんなに引きは強くないけど真鯛っぽい引き!なんと同船者の方もヒット~あっちはデカそぉ!
バラさないよぉに少し慎重にやりとりして上がってきたのは…赤くない…ウマズラのダブルヒット~こりゃ引くわけだ。
同船者の方は2㌔級の真鯛ゲット~キラキラ
ここからが面白い話で…
イサキ釣りにはオキアミがズレないよぉに真鯛では使わないオキアミチヌって言うゴールドの特殊な針を使っておりました。
同船者の方が釣り上げた真鯛にはその針が…
あ~やっぱさっきの真鯛だったのか~
まぁ自分ではないけどリベンジ成功ですかねぇ…ちょっと複雑ですがっ汗

何投かするとアタリ~小さいけど真鯛でしたmusiclove
800gの食べ頃サイズぺここれはこれで嬉しいキラキラ
二人ともハリス6mのイサキ仕掛けでヒットしてるのですが~潮の感じであまりハリス長すぎない方がコマセと同調しやすく真鯛も付け餌見つけやすいのかもしれないですねっ❢❢
まぁ一人だけ抜け駆けする訳にはいきませんけどねぇあせる

潮の具合も良くなってきたのでハリス10mに戻して~と船長から指示があったので戻して1投目~何回か誘い上げ落とし込みを繰り返してリールタイマーで5分経過したのでコマセ入れ換えよぉかと…ゴゴゴンッジャー20m程ラインが出てやっと止まりました青物かなと思いましたがゴゴッと首振る真鯛独特の引き!ハリス中堅クラスの3号なのであんまり無理は出来ないし下手にドラグ締め込む訳にもいかなく…70m近く糸が出ていた為にコマセカゴにたどり着くまで15分かかりました❢❢
ハリスを手繰っていくと船下へ入ってしまい動かない…え~ここまできて…
コマセカゴを再度20m程落とし込み船長に素早く船を動かしてもらい再び手繰っていくとテンションゼロ…バレちゃった❢❢

と思ってると同船者が『あっ船の先に浮いてる!』浮き袋が膨らみ船下へ張り付いてしまってたんですね汗

無事にネットインキラキラ
3.5㌔の中鯛でした~(*'∀`*)v
今期はノッコミ真鯛狙うも2㌔どまりだったので嬉しい上げ上げ


その後、同じポイントを何度か流しましたが無反応…沖あがりの時間となり真鯛五目終了です!


真鯛2
イサキ2
ウマヅラ2
タカベ1
海タナゴ1

一応五目達成ですっうっしし

夕方までランチ&休憩して~5時すぎよりムギイカ便に乗船しましたっmusiclove

こちらは結果のみ…船中15~89ハイとちょっと寂しい釣果でして…私は60ハイでした汗

今回はポツリポツリと乗るも単発ばかりで数が伸びずに一つスッテもやる機会がありませんでした354354
この日の翌日はまた束超えの釣果もあったり昨日はトップで30ハイと寂しい釣果に…月の関係や潮や色々あるかと思いますが良い日を狙って当てるのはホント難しいためいき

関東ではシロギス爆釣みたいですが駿河湾は濁りが残っているせいかまだ一桁釣果…

今月末には夜マルイカも開幕してほしいな上げ上げ