ヤリイカプラヅノ | JUNのブログ

JUNのブログ

4624大好きな釣りや波乗りから日々の出来事から買い物まで日記調に投稿♪jun


ヤリイカに使うプラヅノも各メーカーから沢山出ており何が良いのやら初心者は迷うところです。
またカラーも6~8色程ありますのでどの色を選抜させるか、はたまたとりあえず全部組み込むかマルイカ程のスッテ地獄にはハマりませんが悩みどころです!
とりあえず初めてなら市販の仕掛けを使うのがカラーにしても配色にしても無難かなっと思います。

し・か・し! 釣人たるもの他の人より1ハイでも多く釣りたいのが…これが地獄の始まりです^_^;

一般的に沖の水深100m前後を攻める昼間のヤリイカでは無難なプラヅノ5本仕掛けが良いかと♪
プラヅノは平たい物と細長い物両方を予備も含め最低2~3セット用意しておけば大丈夫でしょう。

駿河湾奥での水深30m前後の夜ヤリイカでは平たいタイプのプラヅノが何故か効きます!
夜ヤリイカは水深が浅いうえ水中ライトを投入するため細長い物より平たいタイプの方が光を反射してアピールするのかと思います。

私イチオシは下田漁具のダイヤエース♪

これにキーストンのビビンスッテ2,5~3号を1~2本入れるスタイルです。

プラヅノだけでも十分釣れますがスッテを入れておくとアピール力アップするのかスッテだけに乗る時間帯もあります♪

ただダイヤエースは金型が壊れてしまい生産ストップ(*_*)お店の在庫のみとなりますので単品での購入は難しくなってきてます。
セット仕掛けは多少お店に在庫あるよぉですのでこちらを購入してそのまま使うか解体するかですねぇ^_^;

無難に釣果でるのはサカナ針

こちらは簡単に入手出来ます♪

最近気になって購入したのは相模湾で人気なキラキラ針復刻版駿河湾仕様♪

細長いプラヅノですが3面体で光を受ける面が多いので良さげな感じ♪
ダブルカンナの駿河湾限定生産です!

色々使ってみたくダイワさんのやヤマシタさんのこんなのもっ!



ヤリイカ仕掛けは交換に多少手間がかかり時合いを逃してしまわないよぉにと中々全部のプラヅノ使えませんが色々テストしていきたいと思います。

私の基本はプラヅノ6本にスッテ2本混ぜた8本仕掛けとなります。
初めてな方はプラヅノ5本にスッテ1本混ぜた6本仕掛けが扱いやすいかと思います。
プラヅノカラーは最低ピンク、ブルー、ケイムラの3色入ってればあとはお好みで(^_^)

次回は餌巻き仕掛けについで書きましょうか。