◇201511別府で地獄ハイキング◇(2) | ずんこの旅日記

ずんこの旅日記

飛行機大好き、飛行機旅大好きなずんこの旅日記です。
ときどきベランダガーデニングもあります。


大分空港から空港バスに乗ってやってきたのは湯の街別府です。
フェリーターミナルでバスを降り、ホテルへやってきました。



イメージ 1

今回のお宿はサンバリーアネックス。
MD-90さよならフライトのツアー時にも選択の中にあったホテルですが、
駅や北浜からは遠いです。


イメージ 2

高層フロアの部屋からは眺めよしです。
大きなマンションがちょっと邪魔だけど、海、国東半島側。


イメージ 3

お隣のサンバリー本館と山側。
あ、隣の本館、大浴場が丸見えなのであります…


イメージ 4

部屋はごく普通のシングルルーム。
ビジネスホテル仕様の狭いバスルームもありますが、
ここは大浴場へ行くのが普通でしょうね~。


イメージ 5

チェックイン時にウェルカムドリンクですといってヤクルトを渡されました(笑)
このホテルの経営は大分ヤクルト販売のようです。
国道側はヤクルト化粧品とヤクルトの販社ビルでした。
ついでにこの日までレストランはスワローズ優勝記念の割引セール中でした(大笑)

せっかくだから、大浴場に化粧品のサンプルでも置いておけばいいのにね~。

さて、チェックインしたら京大の講演会とライトアップに行こうかと考えていたのですが、
すでにけっこう疲れた上、駅や京大までは距離があることも判明、
そのままお風呂にはいってまったりすることにしました。

アネックスと本館の両方の大浴場へ入ることができますが、
部屋から丸見えだった本館大浴場はバスさせていただき、
アネックスの上階にある大浴場へ行きました。




イメージ 6

晩御飯もスワローズ優勝記念セールでお安くなっている
ホテルのレストランで和定食をいただきました。

この日はこのまま終了。

翌日は朝から大浴場で温泉を楽しんだ後
宴会場でのバイキングの朝ごはん。



イメージ 7

ここにもやっぱりヤクルトがありましたよ!
前日はカロリーハーフでしたが、ここは普通のヤクルト。
ヨーグルトのかわりにジョアが欲しかった・・・


ゆっくりした朝食のあとチェックアウトして
送迎バスで別府駅まで送ってもらいました。


イメージ 8

別府には何回もきてるけど・・・
別府駅は初めてきたかも。


イメージ 9

大阪商人ながら別府の温泉と観光開発に尽力した、
なんとかというおじさんの銅像(名前、忘れちゃった)

さすが大阪人、銅像のポーズもユニーク。




イメージ 10

ぼこぼことお湯が吹き出る手湯。
温泉成分が濃そう。


イメージ 11

反対側の西口へ出ました。
ビーコンプラザ方面へのバスに乗ろうと思っていたのですが、
残念、バスは出た直後のようです。
歩いてもたいした距離じゃなさそうなので、
ぶらぶらと街ウォッチングしながらいいきましょう。



イメージ 12

おお、これが別府のなかでも上等で有名なホテル白菊のようです。
残念ながら泊まったことはありません。
いつごろの建物でしょうか、なんか地震に弱そうな建物です。
大丈夫ですかね。


イメージ 13

別府公園の中をつっきって行きます。
お天気イマイチだけど、鶴見岳がよいアングルです。


イメージ 14

ビーコンプラザへとやってきました。

ここは、タワーに昇っちゃいます。

円周状のアーチを支えている柱のうちの一本がエレベーター、
もう一本が階段となっております。


イメージ 15

さすがの高速エレベーターであっという間に展望台です。


イメージ 16

高いところが苦手な人は足がすくむだろう展望フロア。
いい眺めです。


イメージ 17

山側。ところどころに湯煙が上がっています。


イメージ 18

真下はこれから行く予定の京都大学の地球熱学研究施設の建物。
いかにも古そうなレンガ造りの洋館です。
これぞ大学って感じです。

イメージ 19

ラクテンチ方面。
こうやって見ると、かなり急斜面が迫っています。


イメージ 20

そして高崎山方面。
高崎山からは海に急激に落ち込んでいまして、
ここらあたりは水深も深いんだそうです。