では、宮古島の夕景をごらんください

今回もホテルはサザンコースト宮古島。
ビーチは向かいのパイナガマビーチです。
こんな時間にもまだ結構な人が泳いでいますね。

真夏の南の島の夕暮れ、きれいでした!
夕食はホテルから近い海鮮悟空で伊勢海老の定食をいただきました。
翌日は朝一番に伊良部島へ渡りました。
いつものはやて海運のフェリーで、
いつものおにいさんたちのお世話になり(爆)
今回は母まで操舵室に呼んでもらいました。
操舵席に座らせてもらったり、双眼鏡を覗かせてもらったり、
母はめずらしい体験をたいへんよろこんでおりました
ね、私と旅行すると面白いでしょ?!とアピールしておきました。
宮古島まできたら、やはり伊良部島下地島の景色は必見でしょう?(笑)
大急ぎで外周を一周することにします。

フナウサギバナタでは貝殻のお土産を売っているおじさんに遭遇。
いろいろと景色の解説とシャッターポイントまで案内してもらいました。
今回は満ち潮です。
ダイビングの船がたくさん白鳥岬の下あたりに集まっていました。

ぐるりと北周りで佐和田の浜までやってきました。

四月の旅行時とぜんぜん違う場所のようです。
この後は下地島へ渡り、下地島空港へ。
当日は全日空が訓練機を置いていたようですが
まだ時間がはやくて訓練はやっていないようです。
JALはもう下地島訓練から完全撤退しちゃったようです。
さしばの里の訓練予定表にもなにも入っていません

通り池へやってきました。
ここも神秘的な景色です。
原チャリスクーターが二台展望台のところに止まっていましたが、
じもてぃの釣り人のようです。遠くの方に人影がありました。

次は渡口の浜。
はやり満ち潮のため、観光客がちらほら見えるだけです。
今日は南風のため、島の北側に比べ、南側の波が高いようです。

超特急で島の観光を終了し、昼前のフェリーで宮古島へもどります。
高速船のりばの前でマンゴー即売やっていました。
ネットに三個入って1000円!
贈答に耐えるようなマンゴーではありませんが、
家で食べるにゃこれで十分と、ひと袋購入しましたら、バラで二個おまけしてもらいました。
フェリーを降りたら、昨日周れなかった北半分をめざして車を走らせます。
砂山ビーチ、雪塩製塩所をまわり、

池間大橋でお昼ご飯です。
池間島をぐるっと一周して観光終了。

レンタカーを返却しまして空港へやってきました。
宮古空港の駐車場、ついに有料となるようです。
ゲートの工事中でした。
つづく