来間島を後にして、つぎは上野を通り抜け、
東平安名崎へ向かいます。
途中、四月にオープンしたシギラ温泉の横をとおりました。
かなり大規模なスパ施設のようです。
そして父リクエストのお土産、泡盛を買いに多良川へよります。

母は初めてですので酒蔵見学。
工場内、黒麹で最初に発酵する樽をパチリ。

これは東平安名崎へむかう道。
道がまっすぐで気持ちが良かったので車中から一枚撮りました。

東平安名崎では灯台に登りましたが、
丁度引き潮の時間で沖の浅瀬が現れていました。

岬から戻る途中、上野方面を眺めて一枚。
宮古島は、あらためて平らな島なんだな~と思う風景です。
さて、平良タウン方面へ戻り、チェックインをしようと車を走らせている途中で
マンゴー直売のノボリにひかれてとある農園に入り込みました。
広大な温室をとおりぬけて直売所へいってみると、
まあ、試食の豪華なこと・・・
山盛り食べさせてもらって大満足、
おいしかったのでここでマンゴーお土産を購入しました。
おかみさんにマンゴーのなっているところを見てみたいな~とお願いすると、
こころよく見学の了解を得ることができまして、
入り口から通り抜けてきたハウスの中へご案内していただきました。

マンゴーは蜂さんに受粉させたあと、
摘果してひとつの枝に一個か二個に選別したあと
全部白い紙袋をかぶせて紐でぶら下げます。
袋をかぶせるのは日焼けを防ぐためだそうです。
日焼けすると、人間と同じでシミになっちゃうんだそうです(笑)

完熟すると、枝からぽとっと落ちますが紐で支えているので
下には落ちません。

袋をはずしてキーツとアップルマンゴーを見せていただきました。
すでにめちゃくちゃおいしそうです…

すごく大規模な農園です。

ハウスとハウスの間には島バナナも栽培されています。
これはバナナの花です。べろ~んと不気味。
その上にはまだ小さい実がいっぱいなっています。

おいそがしいなか、案内していただきまして、ありがとうございました。
マンゴーってほんとに手間のかかるたいへんな作物なんですね。
値段が張るのもいたしかたないなと思いました。
つづく