おかじゅんです。

日曜日はひばりの啼く五月山へ

青空の下にやまぶきも咲いて



はなみずきも咲いて 

ウワミズザクラのいい匂いもして

新鮮な空気と澄んだ空 柔らかな日差し


名前は知らない しいたけにそっくりな

きのこや、わらびも出ていた。


そうそう あけびの芽も食べられると教えてもらった。


鶯が練習している。

上手な先輩ウグイスも まだ上手く啼けない若いウグイスも

近くまで来てくれてうれしかった。


木や山は、長い間 そこにいる。

いつも変わらずそこにいて、私たちがたまに行くのを待っていてくれるんだ。


草木のように可憐で力強くて薬草のように人を癒す友人と、野山をてくてく歩いた。


いろいろな悩みを一人で抱えると、その重さはどんどん重くなります。

でも、悩みの荷物を、誰かに話すことで とても楽になりました。


誰かとは 解決できる人ではなくて、理解してくれる人。


今日は会社で、

新しく来られた部長が

いつも私がパワーで押されっぱなしの役員の事で

「(役員は)あーいうふうに言ってるけど、個人の感覚の違いだからね。それはまぁ おいといて良いよ」


と はじめて はじめてだー  

誰も彼も 役員を怖がって近ずきやしない とばっちりがくるから、近づきやしない。


でも 新しい部長は

理解してくださった。(と思う)


解決はしていない、業務も終わらない。

なにも変わってはいないけど

でも、気持ちが軽い

素晴らしい効果

言葉にすれば ほんの数行の言葉


私もそんな人になろう。


光静先生のブログは↓


あった会は「あったかぁ~い」笑 - 一番短いお説法

https://yaplog.jp/takimotokousei/archive/1297