ひさしぶりの投稿になりました^^
一度ついた習慣から外れると、なかなか復活しづらいのを経験できました。
また、毎日書いて行くので、今年もよろしくお願いします。
今日のテーマは「自分への質問力とは?」
を深めて生きます。
このテーマにしたのは
自分の感情がよく分からなくなってきているなって感じたからです。
自分の感情に気づかないと、他人の感情も分からなくなっていく。
と感じて、自分への問いかけを朝からしています。
自分に問い
【仕事を通じて成し遂げたいことは何ですか?】
聞き手から自分へ質問
【あなたがそれをすべき理由は何だと言えそうですか?】
【あなたが駆り立てるものはそれのどのような要素ですか?】
【そこには周囲の人がどのように関わっていますか?】
【最終的にほしい成果はどのような成果ですか?】
【あなたが手放せないものは何ですか?】
聞き手の感想
【次の一歩をどこから始めればいいと思いますか?】
【聞き手は話を聞いて何を学びましたか?】
【自分は一旦何を保留してみるといいと感じましたか?】
【自分はあまり注意を向けていない部分はどこだと感じましたか?】
【自分の強みは何だと感じましたか?】
自分の感想
【一旦保留にすることは何ですか?】
【覚悟を決めることは何ですか?】
【新しく見えてきた選択肢は何ですか?】
【何をどこまでやりますか?】
【明らかにする必要のあるものは何ですか?】
こんな質問で自分とのキャッチボールをしています。
詳細を書くとながくなるので割愛します。
何が言いたいかと言うと
何かうまく結論が出ていない時って
自分との会話が上手くいっていないんじゃないかな。
そういう時こそ
「自分への質問力がいるんです」
その時は録音するのをオススメします。
テーマを話し、自分へ質問して、聞き手としての感想、そしてまとめで自分の感想。
話し手としての自分
聞き手としての自分
2つの役割をやることで見えてくることがあるんです。
自分が本音を話せているか?
うそを言ってないか?
ごまかそうとしていないか?
は、自分相手に話しているとすぐにわかるのです。
その行為は自分を信じていないのと同じ。
世界中探しても、自分以上の味方はいないのに
本音を言わないのはおかしいからね。
【まとめていきましょう】
何かもやもやしたら
自分に問いを与えてみよう
話し手と聞き手の一人二役でやってみよう。
コツは、チャッチボールの感覚♬
一球一球しっかりと受けめて、投げよう。
すると感じるものが必ずあるから。
そのときは、録音してみよう。
終わったら何度も聞いてみよう。
少しずつ馴染んでいって、本当はどうしたいのかも見えてくるから。
試してみてほしい。
+++++++++++++++++++++++
【プロフィール】
福岡県出身
1976年9月4日生まれ 42歳
坂田淳一 (さかた じゅんいち)
ニックネーム じゅんじゅん
高校卒業後、物作りが大好きで、愛知の創業200年を超えるガラス会社に就職
ガラスの美しさと風向き一つで変化してしまう難しさも楽しみながら過ごして居ました。
30歳の時に、ご縁でお会いした女性と結婚。二人の娘にも恵まれ、仕事も順調に進んでいました。
そんな幸せのなか、仕事帰りの交通事故で脳脊髄液減少症という病気、怪我になってしまう。
当時は、病気として認められておらず、保険も使えず、保険会社には冷たくあしらわれ、会社には診断書がでないので仮病扱い。
そのまま、1年7ヶ月の休職
この間に、被害者がここまで守られていない国なのだと痛感する。
この病気を国に認めさせよう!苦しんでいる人のために命を使おうと決意しました。
その時は、歩くことすらできなかったですが、「今やれることに集中」して行動する。
NPO法人の力を借り、私は微力ではありますが結果的に国がこの病気を認め、保険適用になりました。
保険適用になり治療費が大幅安くなることで、救われる命がありました。
本当に嬉しかった。
そこで気が付いたのは、病気に限らず人生を変えたいと思っている方がいることに知ったのです。
そのために、自分に何が出来るのか?
そのためには自分が自分の人生を変えられる体現者になることだと気づく。
1000万円以上をかけて学んでいく中で、学んだ方が出来るようになるまで本気でコミットしている講師が極端に少ないことに気づく。
まずは私が出来るようになり、体感で伝えられて、出来るようになるまでとことんコミットする。
これが、私の方向性です。
私が知る限り、最高のメソッドが楽読(速読)です。
楽に、楽しく、早く、読めるだけでなく、人生すら先読みしましょう!
--------------------------------------------------------------
誰の命も置き去りにしない
持続可能な社会を、みんなで考え、みんなで作る
でも一個だけ約束して欲しい
自分の命だけは、置き去りにしないでね
そのために自分を貫くのは正しい
ブログ一覧
https://ameblo.jp/junjun2018/entry-12408791518.html
メンタルヘルスの一番の近道はこちら
楽読金山スクール
全国から誰でもwebで受けられます
https://rakudoku-kanayama.com/index.html
「楽読と速読の違いが分かる」7日メール講座の購読申し込みはこちら



