スタート抜群 良い馬です

2着死守してくれれば3連単だった。残念差されて3着です。

 

 

07/18  阪神11R 晴 良 ジュライS(L) ダ1800
1:51.5(0.8) 6/12 56武藤雅 564(+6)
スタート直前に軽く立ち上がる素振りを見せたが、すぐに態勢を立て直して発馬。しかし、躓き気味に出てしまい、押してポジションを取りに行き、行き脚がついて外の4番手につける。道中は終始外のポジションながら、折り合いがついて進み、3コーナーあたりからジワッと前との差を詰める。先頭から1馬身後方の3番手で直線に向き、直線半ばで一瞬伸びたが、残り100mあたりで伸びが止まり、6着まで後退してしまった。「期待が大きかっただけに、非常に残念です。スタートで若干後手を踏んだ分、テンに少し脚を使ってしまいましたが、位置取りは悪くなかったと思います。コーナーで外を回ることになりましたが、スムーズに上がっていけたので、これで押し切れば強い競馬だと思ったんですが、伸び切れませんでした。終いは坂が堪えましたかねぇ…」(師) *なお、レース後、出張馬房に戻ってしばらくしてから右前を浮かすような素振りがあったため、レントゲン検査を行ったところ、右膝を骨折していることが判明。美浦トレセンに戻った後、再度レントゲン検査を行い、今後の対応を決めていく。

 

スタートが悪く 終始急ぐ形になり、負担がかかり続けるレース展開。これで着を拾えれば凄いとみていたがやはり厳しい結果となりました。馬のスタートが下手なのが原因なのか?騎手が下手なのか?