イメージ 1イメージ 2 モンドリュミエール   *シニスターミニスター♀ 栗東(森田)
 
美しい馬姿。 誰も(生産者もクラブも)誉めてはくれませんが…個人的に好きな馬姿なんです。なにせ逆神ですから、今回もご迷惑かけちゃうのかもWww       
09/03 栗東トレセン 検疫の都合がついたため、森田直行厩舎に入厩。
 
イメージ 5
イメージ 6
坂路調教で1か月乗り込みました。
「ひと追いごとに順調に仕上がってきている。これからは更に負荷を強め、態勢を整えていく。今後の動き次第では、来週の京都(土)ダ1400・混でのデビューも検討する」「もうちょっとですね。これから一杯に追ってみてどれだけ動けるか。それなりに動けるようなら、来週の出走も考えましょう。でも、ここまで順調ですよ。馬体が減ることも、疲れが出ることもありません。血統的にもダートが合いそうな感じですね」(師)
10/04 栗東トレセン 栗坂良  58.8 43.0 28.2 14.0 馬ナリ余力
スマイルフォース(新馬)馬ナリを0.3秒先行同入
強めに追って加速ラップでまとめつつ好タイムを期待しましたが、とりあえず使ってみる様子。コース追いはしないのかな?
もう少しきっちり仕上げてから出走させて欲しいと感じていましたが、今週の出走は中止の様子。 この先生なかなかかも… 来週に期待します!(^^)!
10/08栗東トレセン 坂路(普通キャンター)
*柴田未崎騎手騎乗。明日、追い切る。今週の京都(土)ダ1400でデビューを検討していたが、多少スクみ気味なところもあるため来週以降に延期することが濃厚。スクんでるなら少し緩めた方がいいんじゃないのか?「気の良いタイプでテンは良いんですが、終いが少し掛かっているんですよね。ラスト1Fで13秒を切ってきません。でも、順調に仕上がってきましたよ。トモが多少スクみ気味なのでもう少し様子を見るつもりですが、明日の動きが良ければ今週のデビューも考えたいと思います」(助手)いやいや焦らなくても・・・
 
10/09栗東トレセン 栗坂良  55.2 39.9 25.8 12.7 一杯に追う
トップモーリー(新馬)一杯を1.2秒先行同入 *坂路で併せ馬の追い切り。柴田未崎騎手騎乗。僅かに遅れたように見えたが、なんとか併入。動きは先週よりも良化している。ラスト1Fで12秒台をマークしたように、ばったり止まることなく、しっかりと喰らいついていた。
今週の出走も視野に入れていたが、依然としてスクみ気味なところが残るため、無理せず見送り。一旦放牧に出して立て直すことになった。明日、宇治田原優駿ステーブルへ移動。概ね短期間で帰厩し、レースに向けて調整していく予定。
「動きは良くなってきましたが、やっぱりスクむというのはどこかにダメージがあるということですからね。先のある馬ですし、今は無理する必要はないでしょう。状態が本物でないと結果も出ませんからね。大事を取って立て直したいと思います」(師)
一杯追い、正直びっくりしました。無理せず休めないと…私もスクむのは筋肉疲労や肝・腎臓機能の低下があると思うので1週以上は完全休養で様子観察がいいと思います。

イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
                                     ラホーヤビーチ  *タイキシャトル ♀ 栗東(松永)
08/27栗東トレセン 松永昌博厩舎に入厩。
この仔は正直、足元もバラつきがあり不安感ありますが、この兄弟は皆同じでも走る雰囲気漂わせますので期待してみます。
イメージ 4
 
イメージ 3
タイム以上に見た目の雰囲気は良かった。調教の強度が強くなっても相変わらず飼い葉をバリバリ食べているのは頼もしい。また、金曜日にゲートを確認したが、なかなか速く問題なし。順調に調整が進み、きっちりと態勢が整ってきた印象。
「来週あたりに使ってみても良いかもしれないね。ちょうど牝馬限定もあるし、出走する方向で考えたい」(師)
栗東近郊へ移行してからも随分待たされました。小倉でデビューさせて欲しい位でしたが、待ってよかったと思える位仕上げて欲しいと願っていました。ちょうど番組いいから使ってみようか~っ的発言!?明日追うのかな?
10/08栗東トレセン 坂路(普通キャンター)
*森一馬騎手騎乗。明日、追い切る。想定の段階でフルゲート18頭に対し24頭が希望しており除外の可能性がある。「全体の時計は目立ちませんが、終いはしっかりしています。先週も最後は手綱を抑えるくらい余裕がありましたよ。それに、進めてきても飼い喰いが落ちないのは強み。体もちょうど良いくらいになっています。明日追い切れば、きっちり仕上がると思いますよ。ゲートもなかなか速いし、良い競馬をしてほしいですね」(助手) 10/13(月) 京都4R 2歳新馬(牝)芝1600m予定
 
10/09 栗東トレセン 栗CW良  85.3 69.6 54.9 41.6 13.4 追って一杯
メイショウシンシア(古1000万)馬なりの外0.1秒先着 *テンは若干追走。外に併せて直線を向くと、鞍上が懸命に追ってなんとか半馬身ほど先着した。初めてのコース追いで戸惑ったか、仕掛けた時のもたつきにはやや不満が残る。それにゴール前ではヨレていたようにも見えた。相手は馬なりでもあり、手応えが見劣った感も否めない。芝の実戦で変わってきてほしいところだ。「直線でもたれていたんです。追ってから、どうして良いのか分かっていないようでした」(森一馬騎手)
コース追いしないのかな~と思ってました。 でも一走だけでいいのかな?もう少しCかPで合わせ追いした方がいいと思うがな~変わり身を本戦で闇雲に期待するのではなく準備はキッチリすべきだと私は思います。まあ時計には残ってないけどやってるんでしょうね?
「もう少し終いできてほしかったけど、まずまずじゃないかな。マジェスティは時計の出るタイプだったけど、本馬はちょっと違うのかもしれないね。でも、ここまでしっかり乗り込んできたし1度レースに向かってみよう。芝で変わってほしいね」(師)

イメージ 7イメージ 8
  
 
アヴェントゥリーナ  ステイゴールド♀ 栗東(田所秀)
09/16栗東トレセン 宇治田原優駿ステーブルでは軽めのところまで進めていたが、検疫が確保できたことから、先週の土曜日に栗東トレセン・田所秀孝厩舎に入厩
イメージ 11
「小柄な牝馬だけど、良い雰囲気を持っているね。助手も好感触を得ているし、これからが本当に楽しみ。来週か再来週か、このあとの動きを見てどちらでデビューさせるか考えましょう」(師)
えっ もう使うの?これって自分で仕上げられない先生?? 頑張ってアヴェさん
自分でがんばらナイト。 父の産駒らしく背が伸びずずんぐりむっくりでしたが、少し背が伸びたかな?余りやり過ぎると成長を止めると好意的にこの師の行為を評価しておこう。こちらも今週坂には居れていない。コース追いだろうか?
10/08 栗東トレセン CW(普通キャンター)
*明日、追い切る。京都(日)芝1800でデビューする予定。想定の段階でフルゲートに達しておらず、除外にならない見込み。「順調すぎるくらい順調にきました。今の馬体重は440kgくらい。牝馬だし、このくらいで充分でしょう。明日の動きがあまりにももさもさしていたら来週に回るけど、あんまり仕上げすぎず多少余裕残しの方が良いんじゃないかな。今のところ今週でと考えています。あとは結果がともなってくれれば言うことないですね」(師)10/12(日) 京都5R芝1800m D.ペロヴィッチ
 
10/09栗東トレセン 栗P良  78.0 63.0 49.7 36.8 12.6 一杯に追う
ダンシング(新馬)一杯の外を0.4秒先行5F付0.1秒遅れ *柴田未崎騎手騎乗。直線を向いて僚馬が早々に抜け出すと、外からスッと脚を伸ばしてきたが半馬身ほど届かなかった。
遅れはしたが、それほど追ってはおらず問題なし。予定通りの内容である。素軽いフットワークで走っており、息遣いや馬体面もきっちり仕上がった。初戦から好走を期待したい。「直線では少し前と離されたけど、鞍上が無理しなかっただけ。あまり時計が速くなりすぎないようにとの指示通りでした。柴田未崎騎手も『追えばもっと伸びそうな感じがあった』と話していましたよ。動きはすごく良かったですね。今日の内容なら文句なし。レースが楽しみですね」(師)
〆はポリトラックでさっと流した。えっ併せて遅れてるじゃん( ;∀;)と思いましたが、時計が早くなり過ぎない様追わなかったとの事。こりゃ~兎に角追いこまずテンションを上げないように注意している様子。半信半疑も師は期待されている様子。なにせ兄は重賞勝ちですから、大きな期待はしてますからね!!
 
厩舎旅行があるから、今週は皆木曜追いダナ!!