アンジュミニョン

もともと芝馬。芝で使える状態になったことが期待の表れ

ここは勝ち負けまで期待しています

===========

外々回り、折り合いつけるのが難しかったので相当ロスしたが

楽勝でした。 もともと芝馬なので使える状態になったことで気持ちよく走れました。

今回は最強馬⑥号馬の除外で確勝級でした。運があります!!

このレースは牝馬限定でレベルが低い上に、❻号が除外。ここで勝たなければの思いでした。

次の5レースとのレベルの違いはダンチだが、うちの馬もまだまだこれから成長します。

 

05/05  京都4R 晴 良 3歳未勝利(牝) 芝1600
1:34.9(-0.1) 1/15 54田中健 436(-6)
好スタートを切って先行。外の3番手につけてレースを進め、先頭に並びかけながら4角を通過。直線に入って先頭に立つと、迫る後続との追い比べを制し、見事初勝利を挙げた。「デビューから2戦ダートを使ってきましたが、断然、芝の方が良いですね。走りがすごく軽いです。ゲートも速いし、良いスピードを持っていますね。勝負所で仕掛けた時もスッと反応してくれました。距離もマイルくらいなら大丈夫。テンに少し行きたがったくらいで、押さえたらすぐに落ち着いてくれましたから。前向き過ぎるところがあるので、休み明けというのも良かったのかもしれません。この感じなら昇級しても充分通用しそう。まだ3戦目ですし、これからもっと良くなりそうですよ。ほんと、良い時に乗せてもらいました。ありがとうございます」(田中健騎手)

※そうですね。馬の心身を鑑みながら、芝同条件でジックリ使っていって欲しい。

 

新潟

ファイナライズ

早期デビューを意識した時期もあったが、脚元の不安から内へ寄れる癖が露見!調整に困りました。乗り難しいところがあり、まだまだ6分の仕上がり正直厳しいところはあるが・・・良血繁殖のカナロア産駒ここで好走できれば相当期待していいのではないか!

一番期待していたアンジュが快勝。ファイナライズは人気していて馬券妙味に薄いが、期待します。

==========

今の新潟の芝は汚くて堅そう 怖いな

 

東京

ハルメキも気分よく走らせれば、掲示板はある。

====================

05/05  東京6R 晴 重 4歳上500万下(牝) ダ1400
1:25.9(1.6) 15/15 55武士沢友治 458(+6)
チークピーシーズ着用。馬場に先出し。出遅れなく発馬すると、控えて後方から。道中は後方馬群の一角を追走。直線では大外に出して進出を図ったが、差は詰まらず後方のまま入線となった。「今日は砂を被ってもそれほど気にする様子はなかったですし、1ハロン距離が延びたこともあって、中山の時よりも追走は楽でした。ただ時計が速くて、前が止まらない馬場でしたので、展開は厳しかったですね。本馬も伸びてはいるのですが、なかなか交わせませんでした。後ろからいく競馬を続けて、レースを覚えさせていって、展開が向いた時にはチャンスが訪れると思います」(武士沢友治騎手)

※えっ 出遅れたのかと思ってました。 控えるの???えっ次からも控えて末脚ハマル展開を待つの???マジですか?武士沢くん。

前が止まらない馬場なのは判ってるでしょ! 後ろからいくの?前に付けて勝てる条件探さないと・・・いけないんじゃない?芝に変えますかぁ?

そしてメインの『NHKマイル』

●府中のマイル戦は父系は、サンデーサイレンス系・ミスプロ系が優秀。これは、今の日本の主流でほとんどが合致。

母系にダンジグ系がキーとなる。ダンジグ系は、デェインヒル・ロックオブジブラルタルのラインか?オーストラリアンの主流。

合致が◎03ダノンチェイサー〇13ファンタジスト▲10カテドラル

●SP指数では皐月賞組が秀逸◎17アドマイヤマーズ そして前走R○07グランアレグリア▲13ファンタジスト

 

トオヤリトセイトは勝ってしまうと痛しかゆしだが応援する。

最後に切れる末脚つかえるのは「カテドラル」かもと思ったので、少し買い足したが・・ケイデンスコールがノーマークでした。

血統的になんやかんやややこしい推測しても、結局ダイワメジャー産の1流マイラー最強じゃないかと感じていた。しかも競り合いに強い男マーズ。競り合いに弱い女アレグリアと記憶していた事が如実に現実に!