5月1日令和元年
赤坂御所が何度もTVで映ると、懐かしくて・・ 16年前、毎日なんども市ヶ谷から慶応義塾大学病院へ業務上、行き来していました。赤坂御用地の側道は起伏と小さなコーナーが続くのですが、木々が生えそろいとてもきれいな道で毎日楽しんでドライブしていました。
東京も都心は沢山の緑地がありとても綺麗な街です。しかし、お家賃が高過ぎて環境の良い都心にはなかなか暮らせませんから、いつも皇太子さんはいいな~と感じてました。なにせ、慶応病院そばの月極駐車場一台分で月20万位してましたからねw
今日のカレンダー「」
愛馬の近況
04/24 栗東トレセン
栗坂良 56.1 40.7 26.6 13.4 馬ナリ余力
坂路で単走の追い切り。馬なりでサッと。余力残しで駆け上がってきた。本日は雨が降っていることもあり、途中で脚を取られる場面はあったが、動きは素軽い。乗り込みながら馬体が増えてきたように調子はどんどん上向いている。息遣い等も気になることはなく、ほぼ態勢が整ってきた。
「再来週の京都(土)ダ1400・牝を目標にしてきたが、1度芝を試したい意向もあり、来週の京都(日)芝1600・牝に向かうことを検討中。
飼い葉をよく食べるので、週末の時点で体重も440kgを超えてきました。これなら来週でも大丈夫でしょう。元々芝でデビューさせようとしていた馬ですし、試すなら休み明けのこのタイミングかなと思うんですよね。あと、以前よりもトモを使うようになって、少し筋肉痛の症状があるのでしっかりケアしていきます」(助手)
※芝路線のチェレンジ大賛成です!!もともと芝馬だと期待していました。もしか京都でダメなら、府中の芝を試して欲しい。 騎手は誰かな?
出走予定
5/4(土)京都8R4歳上500万下 ダ1400 酒井学 センティフォリア
新潟 (牝)芝2000 菱田 クライベイビー
5/5(日)京都4R3歳未勝利(牝)芝1600 未定 アンジュミニョン
新潟5R・3歳未勝利・芝1400m 中井 ファイナライズ
東京6R4歳上500万下(牝)ダ1400 武士沢 ハルメキ
今節の出走は5頭。 全て牝馬! 先週は2頭でて2勝と絶好調でしたが、そんなことはそうそうないです。
新潟競馬場は行った事がありません。2頭も出るならゴールデンウイークの旅先を新潟にしておけばよかったですね。
さてセンティフォリアだが・・・ 番組選択は、調教師の裁量で一番大事な判断!! 田所調教師
前走が???芝2600m??? 多分皆さん何故2600m戦???と思われたんじゃないでしょうか? 意味不明です!で・・・次はダート戦。 これ迷走といいませんか? レースは試しで使うもんじゃないです。練習・調教で色々試してみて!あくまでレースは本番ですよ毎回!!だいたい成績低迷する厩舎は、レースを試しで使い仕上げられない!調教できない。
「工夫してきたことが競馬に繋がってくれたら。」との事だが、工夫して調教して仕上げてまずベストディスタンスで本番へ臨むのです!
そこで1度ダートなんじや??工夫してダメなら・・・次の段階だろ?
は、新しい調教師なのでこちらが様子見です。 ダート短距離戦で、どうにかJRAでやっていける能力をみせて欲しい。夢は母と同じく交流戦での活躍なのですが!
クライベイビー
こちらは栗東から菊沢厩舎に転厩してきて使い方が良くなってきました。前の厩舎はホントなおざりな厩舎で、もうこちらが見切りました。
5月1日(水)は坂路コースで追い切りました。55.4-41.2-27.3-13.7秒の時計
「気持ちの面でややズルいところを見せるようになってきました。もともとシュッと動けるタイプではありませんが、より反応が鈍くなっている印象です。それでも、調教は順調に進んでいます。先週末(日)にある程度の速めは追っていますし、今日はサラッと乗る程度にとどめました。普段どおり後ろからの競馬をして、末脚を使ってほしいと思います」(菊沢)
ファイナライズ
5月2日(木)重の栗東・芝コースで5ハロン69.0-52.8-38.6-11.8 4分所を馬なりに乗っています。併せ馬では一杯の相手の外を0秒4先行して同時入線。
「適度にクッションの利く芝コースへ。新潟への輸送も控えており、70-40ぐらいの微調整です。順調に来られた感じ。初めての実戦だけに未知数な点が多いものの、稽古通りに走れれば楽しみが持てるのでは・・・と思います」中内田調教師




