エコラリア(反響言語、echolalia)とは。

誰かが話した言葉やフレーズを即座に、あるいは後から、不随意的に繰り返すこと。

 

*******************

 

簡単に言うと「おうむ返し」、「場にそぐわない独り言」ですよね。

質問に対して質問で返したり、CMやDVDのフレーズを1人で繰り返したり。

 

うちの長男も2歳すぎから始まり、3歳台でだいぶ悩まされました。

うるさいし、聞いててイライラするし、はずかしいし。

 

療育で相談すると、エコラリアは成長とともに改善するとは言われます。

とはいえどうしたらエコラリアが減るのか、具体的に解説をしてもらえませんでした。

 

でも確かに成長とともにエコラリアは減ってきて、今ではうちの長男のエコラリアもだいぶ減っています(まだ自己刺激としての遅延エコラリアが若干残っている)。

 

そんな中、今よんでいる本の1つに(同時並行で幾つか読んでいるんですあせる)エコラリアに対する介入方法が記載されていたので、誰かの役に立てばと思いご紹介します。

 

 

ABAのやり方の1つであるPRTを提唱したケーゲル夫妻の奥さんと、小説家であり自閉症児の親である女性による共著です。

 

ちょっと古いためその辺の本屋には置いてありませんが、まぁまぁ有名な本だと思います。私は図書館で検索し、書庫に収められていたものを借りて読んでいます。

 

著者はエコラリアとしてでも単語やフレーズを口にする能力があるのはいいことだと断った上で、適切な会話ができるようになるためには介入をする必要があると述べています。

 

実際の本は文章が長くそのままでは引用しにくいため、私の解釈も加えてご紹介します。

 

 

まず、エコラリアが出る理由は大きくわけて以下の2つ。

 

1質問の意味が理解できていない。

2自己刺激のため。

 

 

1の場合の介入方法

 

上差し子供が理解できるように質問を言い換える

ー「なんという場所にいくの?」といってもわからないなら、「どこ?」と言い換えてみるとか、子供のわかりそうな言い方にかえてもう一度訪ねる。

 

上差し別の質問を付け加える。それでもダメな場合、正しい答え方をエコー(おうむ返し)で言わせる。

ー「何がほしいの?」

 ⇨ 返事がおうむ返しの場合、、、「ほしいのはキャンディ?」と言い換える。

 ⇨ それすらおうむ返しにするなら、質問の意味がわかっていないということ。

 ⇨「キャ・・・」と最初の文字を言って手助け(プロンプト)する。

 ⇨ それでもダメなら「キャンディ」と単語をまるごと発音し、子どもに真似して言わせる。

 ⇨ 徐々に助ける部分を減らしていく(プロンプトフェーディング)。

 

上差し「わかりません」という言い方を教える。

 

上差し「どっちが・・」という質問では、嫌いなものと好きな物を組にして選ばせることから練習する。(注意:エコラリアでは最後の言葉を真似する傾向にあるので、好きと思われる選択肢は先に挙げる。)

 

2の場合の介入

適切な言い方に置き換える、付け加える。

(この本にはそれしか書かれていません。)

 

*********************

 

1について

うちも、これらの介入をやりました。

エコラリアを減らす方法だと意識してやっていたわけではありませんでしたが。

 

大好きなうどんと嫌いなピーマンのお皿を左右に持って、「お昼ごはん、どっちがたべたい?うどんとピーマンのどっち?」とか。

 

あと付け加えるなら、、、、肯定と否定、および事実の「うん」「ううん」を言う練習も効果があったように思います。

 

 

2について

この本の中で解説が少ないため追記しますが、これは私(1症例しか経験のない素人)の個人的意見です。

 

自己刺激は抑え込むのは難しいと思います。

抑え込むのではなく、適切な行動に置き換える方がいいかと。


例えば、、、

外では小さな声にしてもらう(これができるためには、先に声の音量調整について教える必要があります)。

 

 

エコラリアの内容に質問や合いの手をかぶせ、無理やり会話らしい方向に持っていく。

これは会話の練習になりますし、外出先であれば第3者から見て怪しさが減るという親側のメリットもありますあせる

 

 

退屈な時、他にすることがない時に多いので、他にやることをあたえるってのも効果がある気がします。

 

 

・・・・・いろいろ書きましたが結局は、エコラリアにターゲットを絞ってABAをしなくても、ABAで行われる初期〜中期の課題がそのままエコラリアの解決策になっているということのようです。

 

ということでつみきブックでもなんでもいいから1つ1つABAの課題を進めていけば、エコラリアは自然と減ってくるのかなぁと思います。