「何でうちにはお父さんがいないの?」
っていつ言われるかなと、娘を産む前からずっと心配していた。
3歳になっても娘は「パパは?」と聞くことがない。
パパがいないことをどう思っているのだろうか?
ずっと気になっていたこと。
娘が言ってくるまではと先延ばしにしていたこと。
今日、その私たちの微妙な均衡が崩れた。
娘が初めて反抗した。
「まゆお風呂入るよー。」
いつもなら「はーい!」と返事をする娘。
娘はいつも基本的にニコニコ何でも前向きいわゆる《やりやすい子》。
なのに今日は、
「嫌。入らない。」
との返事。
これが反抗期?と思い、
「そう、入らないのね。じゃあママ一人で入ってきまーす!」とにこやかにお風呂に入ると、
「ママー!まゆも入るよー!」と泣きじゃくる。
「えー?入るの?しょうがないなぁ。」とシメシメとにやける私。
だけどここから娘泣き止まない。
こんな娘は見たことがない。
お風呂場でだんだん険悪になる私たち2人。
娘がヒクッヒクッと少し落ち着いた時に、
「まゆ、聞きなさい。まゆにはお父さんがいないの。普通の家とはちょっと違うの。お母さんとまゆは2人だけなの。だから仲良く楽しく暮らしていきたいの。」
と口走っていた。
自分で何言っているのか分からない。
大切なことだから、よく考えてから伝えようと思っていたことを感情的に伝えてしまった。
「知ってるよ。」
と娘。
「まゆはママがだいすきだからお父さんはいらないの~。」
と泣きじゃくりながら抱きついてきた。
そうか、知っていたけど娘は言わないでいたのか。
賢い娘。
バカな母親。
お風呂から上がり、R1を飲むのが私たちの日課。
「あーるわん飲んだら落ち着いたわ。ははっ。」
と恥ずかしそうに笑う娘。
「これからは本当に悲しい時に泣くね。あと転んで痛い時とか。」
「いつでも泣いていいんだよ。泣きたい時が泣く時だから。だからまゆが痛い時とか辛い時はお母さんにすぐにいいなさい。お母さんも泣きたい時はまゆに言うから。」
何かよく分からないけど、この笑顔を消さないように頑張ろう。
2人で頑張ろう。
私たちは2人しかいないって、言葉にだしてみると楽になれた。
これからが大変なんだけど。
わたしと娘なら大丈夫なような気がする。
娘は強い。
だからやっぱり私がもっと強くならないと。
Android携帯からの投稿
っていつ言われるかなと、娘を産む前からずっと心配していた。
3歳になっても娘は「パパは?」と聞くことがない。
パパがいないことをどう思っているのだろうか?
ずっと気になっていたこと。
娘が言ってくるまではと先延ばしにしていたこと。
今日、その私たちの微妙な均衡が崩れた。
娘が初めて反抗した。
「まゆお風呂入るよー。」
いつもなら「はーい!」と返事をする娘。
娘はいつも基本的にニコニコ何でも前向きいわゆる《やりやすい子》。
なのに今日は、
「嫌。入らない。」
との返事。
これが反抗期?と思い、
「そう、入らないのね。じゃあママ一人で入ってきまーす!」とにこやかにお風呂に入ると、
「ママー!まゆも入るよー!」と泣きじゃくる。
「えー?入るの?しょうがないなぁ。」とシメシメとにやける私。
だけどここから娘泣き止まない。
こんな娘は見たことがない。
お風呂場でだんだん険悪になる私たち2人。
娘がヒクッヒクッと少し落ち着いた時に、
「まゆ、聞きなさい。まゆにはお父さんがいないの。普通の家とはちょっと違うの。お母さんとまゆは2人だけなの。だから仲良く楽しく暮らしていきたいの。」
と口走っていた。
自分で何言っているのか分からない。
大切なことだから、よく考えてから伝えようと思っていたことを感情的に伝えてしまった。
「知ってるよ。」
と娘。
「まゆはママがだいすきだからお父さんはいらないの~。」
と泣きじゃくりながら抱きついてきた。
そうか、知っていたけど娘は言わないでいたのか。
賢い娘。
バカな母親。
お風呂から上がり、R1を飲むのが私たちの日課。
「あーるわん飲んだら落ち着いたわ。ははっ。」
と恥ずかしそうに笑う娘。
「これからは本当に悲しい時に泣くね。あと転んで痛い時とか。」
「いつでも泣いていいんだよ。泣きたい時が泣く時だから。だからまゆが痛い時とか辛い時はお母さんにすぐにいいなさい。お母さんも泣きたい時はまゆに言うから。」
何かよく分からないけど、この笑顔を消さないように頑張ろう。
2人で頑張ろう。
私たちは2人しかいないって、言葉にだしてみると楽になれた。
これからが大変なんだけど。
わたしと娘なら大丈夫なような気がする。
娘は強い。
だからやっぱり私がもっと強くならないと。
Android携帯からの投稿
うちの娘は家では私からほぼ離れない。
ごはん食べる時も、
「ママのお膝に座りたいなぁ。食べさせてほしいなぁ。」
の甘えん坊。
いつもお膝にのせて「アーン。」とかやってる私たち。
本当にバカップル。
でも外に出るとクールな娘。
わたしに一ミリの未練もない模様。
家ではずっとベッタリなクセに。
「こんなに甘えたちゃんなのに、保育園で大丈夫なの?」と聞くと、
「保育園は保育園なの。家では甘えていいの。」と割り切っているらしい。
割り切った関係、、、、。
保育園に行きだしてから私たちの時間があまりない。
それでも毎日欠かせないのは、
本読みと、
ドリル。
娘の大好物ふたつ。
本読みは1時間とドリルは15冊を一、二ページずつ30分。
ごはん前にドリルをするのだけど、
「もっとやりたい!」
「ごはん食べるの遅くなるから一冊一ページ!」
のやり取りを何回もする。
一ページ30秒くらいのペースでやってしまうので私が焦る。
問題文も自分で勝手に読んで、
「えーっと、反対の言葉に書いたらいいんだね。」と言いながら書いてしまう。
足し算も2分くらいで一ページやってしまう。
「早く、次やりたい!」と言われはいはいと渡していくのだけど、早すぎる。迷いがない。
物足りないのかな。
やっぱりピアノとかがいいかな。
無限だから娘も満足するだろうか。
工作や絵も好きだし、どんどん自分を外に出す作業をしていってもらえたらと思う。
夕ご飯を作っていてお味噌汁の出汁をとる作業を手伝ってもらうのが日課な娘。
「出汁こすの手伝って~。」
「今ブレスレット作っていて忙しいから後でするから。」
「まゆって冷たいね。」とつぶやくと、
ブレスレット作りながら、
「まゆは、あったかいところもあるんだよ。」
と返される。
Android携帯からの投稿
ごはん食べる時も、
「ママのお膝に座りたいなぁ。食べさせてほしいなぁ。」
の甘えん坊。
いつもお膝にのせて「アーン。」とかやってる私たち。
本当にバカップル。
でも外に出るとクールな娘。
わたしに一ミリの未練もない模様。
家ではずっとベッタリなクセに。
「こんなに甘えたちゃんなのに、保育園で大丈夫なの?」と聞くと、
「保育園は保育園なの。家では甘えていいの。」と割り切っているらしい。
割り切った関係、、、、。
保育園に行きだしてから私たちの時間があまりない。
それでも毎日欠かせないのは、
本読みと、
ドリル。
娘の大好物ふたつ。
本読みは1時間とドリルは15冊を一、二ページずつ30分。
ごはん前にドリルをするのだけど、
「もっとやりたい!」
「ごはん食べるの遅くなるから一冊一ページ!」
のやり取りを何回もする。
一ページ30秒くらいのペースでやってしまうので私が焦る。
問題文も自分で勝手に読んで、
「えーっと、反対の言葉に書いたらいいんだね。」と言いながら書いてしまう。
足し算も2分くらいで一ページやってしまう。
「早く、次やりたい!」と言われはいはいと渡していくのだけど、早すぎる。迷いがない。
物足りないのかな。
やっぱりピアノとかがいいかな。
無限だから娘も満足するだろうか。
工作や絵も好きだし、どんどん自分を外に出す作業をしていってもらえたらと思う。
夕ご飯を作っていてお味噌汁の出汁をとる作業を手伝ってもらうのが日課な娘。
「出汁こすの手伝って~。」
「今ブレスレット作っていて忙しいから後でするから。」
「まゆって冷たいね。」とつぶやくと、
ブレスレット作りながら、
「まゆは、あったかいところもあるんだよ。」
と返される。
Android携帯からの投稿



