昨日は上野動物園へ。

暑くてアイスクリームが美味しい。

思っていたより広くて一周まわるのが大変。

モノレール乗りたかったけどベビーカーは持ち込み不可で泣く泣く諦める。




キリンのところに行くと、キリンがいなくて、

「キリンさんいないね?もう寝ちゃったのかなぁ?」と悲しそう。




久々に浅草にも行って、ぶらぶら。

浅草は子どもに優しくない。

駅も階段だらけでベビーカー役立たず。


娘とラーメン屋さんに行ってわたしは餃子と瓶ビール。

昼間のビールは美味しいなぁ。

今日からまたお仕事お仕事頑張るぞ。





Android携帯からの投稿
明日から雨みたいだから、桜も見納めかなと思って足を運ぶ。

「今日サクラのところ行くの?天気予報見ておく?」と嬉しそうな娘。

テレビで天気予報をチェックするのが楽しいらしい。

「今日は晴れだわ。うん、大丈夫。」

一人で納得されております。

「まゆちゃん、お弁当とラムネとお茶とハンカチ持っていくね。」

「あっ、そうだ!シール集めてもらったカバンに入れて行く!」




パンのシール集めてもらったカバン…。

私がこそこそシール集めていたの知ってたのね。




家に戻りフルートの練習。

「ママのフルートすごいわ。上手だわ。」

となぜか上から目線で誉められる。


最近オムツが一日二枚替えるほどに減って、身も心も軽い娘。






Android携帯からの投稿
天候もよく、お散歩が楽しい。




毎日二人で一時間は歩く。

「春見つけにいこっか!」と娘はお散歩が大好き。

「今日もぶらぶらしながら行こうね。」と言われる。

お弁当を持って二人でベンチで食べようとすると、

「ママ、ちゃんといただきますするのよ?分かった?ちゃんとした?」

と注意される。

途中で牛乳を買い、

「歩きながら飲む?」と聞くと、

「歩きながら飲むとこぼれるから、座って飲むのよ。」

とまた注意される。

車が通る道では、

「ママ、危ないから手はつなぐのよ。」

……。

何かと毎日注意されている日々です。

さっきはポン酢のフタを開けっ放しにしていたら、

「もぉママは!フタは閉めるの!」

本当に小姑みたいになってきたなぁ。

わたしは基本的に娘にあまり注意しないのに…。

堅苦しい娘。




Android携帯からの投稿