読書記録(89)

あの花が咲く丘で君とまた出会えたら。 / 汐見夏衛 著

 

 

(データベースより 紹介引用)   

 

 

親や学校、すべてにイライラした毎日を送る中2の百合。

母親とケンカをして家を飛び出し目をさますと

そこは70年前戦時中の日本だった。

 

偶然通りかかった彰に助けられ、彼と過ごす日々の中、

百合は彰の誠実さと優しさに惹かれていく。

 

しかし、彼は特攻隊員でほどなく命を懸けて戦地に飛び立つ運命だった――。

のちに百合は期せずして彰の本当の想いを知る…。

涙なくしては読めない、怒濤のラストは圧巻!

 

(引用終了)

 

 

クライアントさんに教えてもらい、読んだ小説です。

 

なかなか自分から恋愛小説を選択することが今までなかったのでとても新鮮でした。

 

また、私が10代の頃からずっと理解したいと思っているテーマの内容でもありました。

 

 

私は高校2年生の時、国語の先生の勧めで「アンネの日記」を読みました。

とても大きな衝撃が走ったのを覚えています。

 

 

なぜ戦争はなくならないのか?

なぜ人は争うのか?

なぜ国の命令に従い命を落とさねばならないのか?

犠牲にならなければならないのか?

 

 

年齢を重ねるうちに分かったこともあれば、

いくつになっても疑問が残る面もある・・・

 

平和のために、幸福のために知りたい!

人間の心理を深く理解したいという気持ちがずっとあります。

 

 

この小説は「恋愛」を軸にしながら戦争とは?幸福とは?を考えさせられる物語です。

どの世代の人にも読んでもらいたいと感じました。

 

 

まず、自分で考える!自分で感じる!ということが大事だなと思いました。

 

 

同じこの時間を過ごしている今も、世界では戦争が起きている。

なぜ人間は争いを繰り返すのだろう?

 

この小説以外にも読んだ本・・・

 

 

 

読書記録(65)ハンナのかばん

(ホロコーストを知る)

 

読書記録(83)オリガ・モリソブナの反語法

(ロシア・ソビエト連邦・チェコスロバキアの歴史を知る)

 

読書記録(86)ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義

(イスラエル・パレスチナの歴史を知る)

 

 

歴史を知ることで見えてきたものもありました。

 

それは、

 

どんな時代であっても、どんな状況であっても

人は人との繋がりを深く求めている

本来すべての人が愛することを望んでいる

 

 

今回この小説を読むことで、改めて

平和な未来が築かれていくことを強く願いたいと感じました。

 

 

お勧めして下さったクライアントさん・・・

本当にどうもありがとうございました。

 

 

★読書記録(1~64)まではインスタに投稿しています)

 まずは「100冊読了!アウトプット」を目指しまーす。^^