生後6ヶ月の記録♡ハーフバースデー | 子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

2019年3月に長女、2021年10月に次女を出産しました♡子育て記録・子ども服の購入品やコーデの記録ブログです(*^^*)特にクーラクールにハマっています♡


(かなり遅くなりましたが)妹ちゃん生後6か月の記録看板持ちハート




先日産院で6か月健診&BCGの予防接種をして頂いたのですが、
なかなかショックな結果に…タラー









※6m2dの記録

イエローハート身長64.7cm 体重6330g(栄養状態/要指導)ショボーンもやもや

(ちなみに娘ちゃんは6か月の時は身長67.7cm、体重8040gでした悲しいアセアセ


イエローハートおむつ Mサイズ(テープタイプ)

(パンツタイプもストック済み指差し気づき


イエローハート服のサイズ 70


イエローハート帽子のサイズ 42、44


イエローハート寝返り返り〇


イエローハートひとりすわり✖️






前回(3か月健診)からの身長・体重の「伸び」が悪く、

初めて栄養状態の要指導に〇が付きましたえーんえーんガーンガーン





助産師さんに母乳チェックもしてもらいましたが、しっかり出てるとのこと…





必要な量を飲む前に満足しちゃってるのかな?魂魂

(授乳後に母乳チェックすると、まだ普通に出るので足りない訳じゃないと思うのですがタラー





生後6か月ということもありミルクを足すんじゃなくて、


おばあちゃん「離乳食をどんどん進めましょう!」


という方針になりましたニコニコ流れ星

(今まで何度かミルクをあげようと試みましたが、口に哺乳瓶を近づけると機嫌が悪くなってしまっていたので少しホッとしました照れアセアセ





1週目 10倍がゆ(5m23dスタート)

2週目 10倍がゆ+野菜

3週目 10倍がゆ+野菜+タンパク質

4週目 10倍がゆ+野菜+タンパク質(2回食:11時、15時)←今ココ(6m15d)





離乳食を初めてまだ1か月経っていませんが、

2回食始めていますひらめき星

(離乳食の形状は初期のままです流れ星





野菜(人参、大根、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、キャベツ、カボチャ)

タンパク質(豆腐、タラ、卵黄)

少しずつ種類を増やしているところです指差し気づき





今のところ用意した離乳食は8割・9割は食べてくれています立ち上がるルンルン





次の10か月健診までにしっかり体重が増えてくれるといいのですがショボーンアセアセ

(次の健診までは近くの子育てサポートセンターで1か月ごとに計測してもらうことにしましたハート





最近は娘ちゃんの入園準備に気持ちが向いていて、

妹ちゃんとの向き合いが足りてなかったのかなぁと少し反省しました赤ちゃんぴえんガーン










ハーフバースデーハートハート


飾りの葉っぱを奪われました泣き笑いルンルン






衣装チェンジピンクハートピンクハート


プティマイン 目がハート飛び出すハート







スクスク育ってますほんわかラブラブ

妹ちゃんの顔出しはハーフバースデーまでと決めていたので、顔出しラストショットです目がハート愛





毎日笑顔ニコニコキラキラで愛嬌満点の妹ちゃんがこれからどんな女の子に育っていくか楽しみです看板持ちハート