着画&2歳7か月の備忘録 | 子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

2019年3月に長女、2021年10月に次女を出産しました♡子育て記録・子ども服の購入品やコーデの記録ブログです(*^^*)特にクーラクールにハマっています♡


娘ちゃんの最近の着画です照れラブラブラブラブ



30日に保育園のハロウィンパーティーがあったのでこちらの衣装で登園ハートハート
出し物にダンスがあったのでカチューシャはヘアピンで固定しましたニコニコルンルン
赤ずきんちゃんセットの衣装なのですが、ずきんは保育園に着いてからかぶりました星





通園着にフル活用している昨年のキムラタンの福袋ウインクイエローハート

・アウター&パンツ キムラタン福袋 95


ちなみに福袋の靴下も長袖Tシャツも保育園用に使っています爆笑ルンルン
ワンピースも可愛くて休日に結構着ているので本当に良い買い物でしたキラキラ




休日のクーラクールコーデうさぎクッキーハート
トップスもパンツもサイズは95です流れ星

左側のトップスはデザインが可愛くてメルカリで美品をお譲り頂いたので、いつに発売されたものか知りませんが可愛くてお気に入りですラブラブ





クーラクール×キティコラボ(左)と
昨年しまむらで買ったスマイルワンピース(右)メロンパン流れ星
キティコラボトップス 100 
キティコラボパンツ 95

スマイルワンピース サイズ 100

アプレレクール レギンス 90
ゆるっと着れて可愛いですラブハート








〜2歳7か月の成長記録〜

《言葉》
・イヤイヤ期×赤ちゃん返りで大変なことにアセアセアセアセ
→何を聞いてもとりあえず「イヤ!」「ちがう!」タラー
→思い通りいかないと奇声をあげたり泣いたりタラータラー
→その後甘えたモードガーンガーン
→非常に情緒不安定です笑い泣き笑い泣きもやもやもやもや


・単語が増えた(我が家の図鑑)

例「これなーに?」に対してたくさん答えれるように照れ照れ(保育園のおかげキラキラ


・気持ちを共感するような言葉が増えた

例「〇〇ちゃん怒ってるね〜」「〇〇くんお腹空いたって言ってるね〜」


・色の名前を英語・日本語で言える


・時間に興味を持ち始めていて「いまなんじ??」と聞いてくる


・替え歌ができる

→急にスーパーでも歌いだします爆笑ルンルン





《運動》

・ソファーからビーズクッションに飛び込みジャンプができる


・型はめパズルが補助なしでスムーズにできる

↓こんなやつに数字が加わって少し難易度が上がったものですニコニコ


・三輪車を漕いで乗ることができる(2mくらい)



・顔を描くことができる(アンパンマン)







《身体の成長》※10月時点


身長 90.6cm

体重    12.6kg

靴のサイズ15cm

帽子のサイズ 50〜52cm

服のサイズ 90(少しきついものもあり)、95


《好きなもの》

・好きな遊び
→ブロック、おままごと、歌、ダンス

・好きな食べ物
→アイス、ケーキショートケーキ、チョコチョコレート、ポテト、ドーナツドーナツ(ひぃぃガーンガーン
カボチャ、トマト、ふりかけご飯、ウインナー、煮物、汁物、卵焼き、カレー、オムライス、豆

・好きな色
青、ピンク



《嫌いなもの》

・嫌いな食べ物
→パサパサする食べ物(肉、魚、揚げ等)、キクラゲ、たけのこ





《3歳までの目標と課題》

・トイトレ完了

※お昼寝、夜間以外はトレーニングパンツを履くようにしましたパンツ

※オマルでトイレチャレンジをする度にご褒美シール制度の導入ガーベラ

→洗濯物が増えました笑い泣きハートブレイク

うんちはオムツじゃないと落ち着いてできないらしく、トレーニングパンツではしませんアセアセ

地道に声かけ続けますニコニコ星

 

・着替えを自分でできるようになるニコニコTシャツ

→赤ちゃん返りでやってほしいモード突入中ハッ


・自分で体を洗えるようになる照れシャンプー

→赤ちゃん返りでやってほしいモード突入中ハッハッ


・お箸でご飯を食べる習慣を身につける割り箸

→赤ちゃん返りでやってほしいモード突入中ハッハッハッ


・お片付けの習慣を身につけるおすましペガサス乙女のトキメキ

→習慣化出来てきました爆笑爆笑キラキラキラキラ






《まとめ》

妹ができて複雑な気持ちで情緒不安定な面もありますが、日々成長を感じます照れ流れ星


1番嬉しかったのが保育園に相思相愛ハートの親友と呼べるようなお友達もできたことですおねがいキラキラ


今の小規模保育園の卒業後も同じ進路になる予定なので一安心してます星星