♡出産レポ♡ | 子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

2019年3月に長女、2021年10月に次女を出産しました♡子育て記録・子ども服の購入品やコーデの記録ブログです(*^^*)特にクーラクールにハマっています♡


40w1d

17時半
出産予定日から1日過ぎた日の夕方から規則的な陣痛開始キョロキョロハッ
(連日の前駆陣痛で何度も騙されていたので、痛みを感じ出した16時はこれが本陣痛になると思ってませんでしたガーンガーン





17時半
病院&パパお父さんに連絡携帯
パパは予定日を過ぎたこともあり、仕事を早退して娘ちゃんの保育園のお迎えに行ってくれているところでしたニコニコ星





17時45分
パパお父さんと娘ちゃんと合流→病院へ救急車





18時
診察開始照れイエローハート
NSTと内診の結果、子宮口2cm。
「子宮口は前回の開き具合は変わらないが出血があり、規則的な張りは認められるので入院をすすめる」
とのことアセアセアセアセ





病院の駐車場で娘ちゃんと待機してくれていたパパに連絡し、当日の夜ご飯と車に積んでいた入院バッグを持ってきてもらうことにお父さんアセアセ





このタイミングで義母おばあちゃんに連絡して我が家に向かってもらえるようにお願いしました流れ星流れ星





19時
お部屋に移動ランニング
規則的な陣痛はきているものの、張りが弱く子宮口もまだまだ開いていないので、フロアを歩き回ることにプンプン炎





フロアで陣痛が起きている時は壁にもたれて悶えてギザギザ、収まったらひたすら歩くランニングをひたすら繰り返してました照れ炎





20時
再診の結果子宮口4cm、張りも強くなってきているとのことグッ
(努力が実りましたおねがいキラキラ





20時半
経産婦なこともあり、分娩室に移動バレエキラキラ
再度内診をすると子宮口7cmびっくりハッ
30分の間に一気に開きましたアセアセアセアセ





慌てだす助産師さんガーンガーン
「旦那さんの立ち会い間に合わないかもアセアセアセアセすぐに連絡して〜アセアセアセアセ





すぐに連絡すると、
「今から行くお父さんアセアセ」との返答。
(合流した義母おばあちゃんがお家で娘ちゃんと一緒にいてくれていますキラキラ

※緊急事態宣言が解けたことにより、10月4日〜立ち会い出産ができるようになりましたラブグッキラキラ





21時
パパ到着お父さんアセアセアセアセ
ここからは手を握って出産開始ラブラブラブラブ
が、陣痛が少し弱まってしまっていましたガーンガーン





あぐらの姿勢(重力で赤ちゃんが下がるように)でいきみ逃しをしたりして過ごしますニコニコキラキラ





22時
再度内診
子宮口8cm
内診中に破水ガーンガーンガーン
ここから一気に陣痛が強くなります注意注意注意





22時45分
再度内診
子宮口全開キラキラキラキラ
いきむ許可が降りますラブハート





が、なかなか降りきれないベビーちゃんえーんえーん
(あとで分かったのですが、首にも体にもへその緒がぐるぐる巻きの状態で回転しにくかったみたいですタラータラー





23時15分
赤ちゃんの心拍が弱まっていて心配とのことで会陰切開雷雷
酸素チューブ装着アセアセアセアセ





23時46分
ベビーちゃん出産赤ちゃんキラキラ





すぐに泣いてくれたのですが、呼吸が安定しないとのことで新生児科の先生登場アセアセアセアセ 
(さすが総合病院流れ星5分後には新生児科の先生が到着していましたびっくりびっくり





※その間に胎盤の摘出・会陰切開の傷の縫合をしてもらっていました照れ照れ





しばらくベビーちゃんの処置が続き、呼吸が安定したとのことでカンガルーケア開始キラキラキラキラ





ベビーちゃんを胸に乗せて、ハートお父さん赤ちゃんお母さんハート3人でしばらく過ごしましたラブラブラブラブ
※産後2時間は分娩台の上で安静に過ごす必要があるので、その間が家族の時間になりましたキラキラキラキラ





本陣痛〜出産までは6時間16分とのことで、経産婦さんの平均的な出産時間だったのかな?と思いますニコニコニコニコイエローハートイエローハート





今回は初産の時と比べて冷静にお産がすすんだので、産道のダメージも少なく助産師さんに「上手にできたねラブラブラブラブ」とたくさん褒めて頂けましたおねがいおねがい
※いきみ逃しと吐く呼吸が意識してできましたピンクハート





以上が出産レポになりますハートハート
自分自身が振り返りやすいように、
また皆さまの出産レポをたくさん読んで参考にさせて頂いたので、ささやかですが妊婦さんの参考になれば…と思います照れ照れ流れ星流れ星