2歳2か月の備忘録 | 子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

2019年3月に長女、2021年10月に次女を出産しました♡子育て記録・子ども服の購入品やコーデの記録ブログです(*^^*)特にクーラクールにハマっています♡


久々に娘ちゃんの成長記録を書きたいと思いますニコニコニコニコ流れ星流れ星





《言葉》

・基本は2語文、3語文がチラホラ

例「しまじろーのドーナツおいしかった!」



・形容詞の種類が増えた

※よく使うのは、おっきい・ちっちゃい・ながい・かわいい・おいしい・かたい・おもい等



・色、形、好き・嫌いの概念が出てきた

※特に青台風が好きなようですニコニコニコニコ



・歌が大好き(1番のみ歌えるもの)

※ぞうさん、どんぐりころころ、大きなくりの木の下で、いぬのおまわりさん、むすんでひらいて、にじ、トントントンひげじいさん、どんないろがすき、きらきら星



・友達の名前が複数出てくるラブラブ






しまじろうドーナツを食べる娘ちゃんおねがいおねがいピンクドーナツピンクドーナツ






《運動》

・走る、ジャンプ、片足上げができるようになった競馬



・着替えは下のみ自分でできるデニム



・履きやすい靴なら自分で履ける&脱げるスニーカー



・歯磨きができる&口をゆすぐことができる

※仕上げ磨きは必要です照れ照れ



・エジソンの箸を保育園では上手に使うらしいキョロキョロキョロキョロ

※お家でも練習始めてください、とのことなので本日購入してきましたイエローハートイエローハート





保育園での食事の様子ニコニコニコニコおにぎおにぎ






《身体の成長》※2歳2か月

身長 87.0cm

体重 12.1kg





《好きなもの》

・ブロック遊び


・歌


・ウインナー、ドーナツピンクドーナツ、アップルジュースりんご





《3歳までの目標と課題》

・トイトレ

※現在は大の後の事後報告のみ完璧ですガーンガーン

なかなかおまるで成功しませんショボーンショボーンアセアセアセアセ


・着替えを自分でできるようになるニコニコTシャツ


・自分で体を洗えるようになる照れシャンプー


・お箸でご飯を食べる習慣を身につける割り箸


・お片付けの習慣を身につけるおすましペガサス乙女のトキメキ






2歳を過ぎてから、成長が著しくしっかり自分の主張ができるようになってきましたラブラブハートハート






言葉のやり取りが出来るようになってきたことで、赤ちゃん赤ちゃんの時よりも娘ちゃんの個性や性格がより感じられて嬉しいですニコニコちょうちょ






下の子が生まれるまであと数か月、ドタバタになる前の貴重な時間の今は出来るだけたくさん甘えさせてあげたいなぁと思います照れ照れハートハート