ずっとずっと楽しみにしていたトマシュ・リッテルフォルテピアノコンサート
2018年ショパンピリオドコンクール一位の彼のコンサートは今まで何度も行きました。
ピリオド楽器(作曲者の時代の楽器)の演奏会は広いホールだと聴こえないので、小ホールのことが多いのです。
今日はそれより狭い大スタジオでしたが
フェニーチェ堺の大スタジオは高い天井でとっても音響のいいお部屋でした。
今回はベートーヴェン多めの選曲。
キラキラと音の粒が軽やかに溢れてきます🌟
なんとコンサートのあと4人の音大生に彼がレッスンするのを聴講できるという贅沢すぎる企画もありました。
それまでのピリオド楽器から、現代のモダンピアノに変えてのレッスンです。
途中レッスン時間をもっと取りたいからと休憩なしにして時代背景、体の使い方、音の出し方、繋げ方など
2時間半のきめ細かなレッスンでした。
コンサートをした後にマスタークラスをするなんてすごい体力です。
コンサート中、私の隣に偶然レッスンを受ける方が座っていました。
こちらにまで緊張が伝わってきて、隣にお母様も座ってましたが
勝手に第二の母の気分で心の中で応援![]()
コンサートとマスタークラスの間にはサイン会もしてくださり
「ピリオドコンクールで優勝された時、ポーランドで観ていました。今日の演奏も素晴らしかったです。」
と英語で言おうとして
「アイ ‥‥アイ アイ‥」
私、英語話せないんだった![]()
でも優しい彼はつたなすぎる英語を分かってくださいました。
唯一知っているポーランド語
「ジンクイエン」通じたかな〜ドキドキ
「オー!ジンクイエ」と返してくださり感激![]()
サインももらってご満悦![]()
大人と子供のピアノ教室
ジェイズルーム
堺東駅から徒歩5分
・新規入会受付中
・無料体験実施中
お気軽にお問い合わせください
090-3275-8011
お問い合わせフォームはこちら
⬇︎
ホームページはこちらを押してください







