しろをなでる | 日々日常のことを綴るブログ✨

しろをなでる

しろの換羽はまだ終わっていない。


キュートなほっぺたがまだボサボサだ。


我慢できなくてしろを手に乗せて遊んだ。


やっぱり爪が気になる。


伸びてきて切ってあげたい。


換羽期に負担をかけるのはかわいそうだ。


しろと遊ぶと心が豊かになる。


いなくなったら頭狂ってしまうだろう。


次の子を迎えることなんか考えられない。


たぶんこの子が最後。


6年半、一緒に過ごした。


11月がきたらしろは寿命の7才になる。


寒くなる季節にしろを亡くしたら寝込んでしまうだろう。


誰にも慣れなかった、しろ。


私にしか慣れなかった。


家族に愛されない、しろ。


初代は家族に愛されて可愛がられてた。


なんで今のしろは可愛がってくれないの?


父は自分が初代を殺したからという気持ちがあるのだろう。


初代が生きていたら9才になっていた。


生きていないかも。


好き嫌いなく食べていた初代しろは長生きしたかな。


2018年1月17日、しろはお星様になった。


灯油をまいた、中毒死。


朝までピッピ鳴いてたのに父がしろの前で灯油をドボドボ溢して、しろはそれを吸ってしまい、一瞬でお星様になってしまった。


だから、今のしろは事故にあわぬよう神経を使ってる。


しろはお眠り中。


昼に寝るのはめずらしい。


私と一緒で夜眠れてないのかも。


夜中ずっとラジオをつけていたし、今の季節、カバー掛けてあげてないから、朝になって明るくなったら必然的に起きてしまうんだろう。


今は静かにしろを起こさないようにしてる。


しろに噛まれた鼻が少し痛む。


この痛みも懐かしく思える日がくるのだろう。


しろの命が消えるまでしっかり見続けよう。