ようこそ我が社へ!
昨日の火曜日は1℃➡11℃
と週末の雪から天気回復の東京。
そして気温もそこまで寒くはない風のない1日。
前日に我が家から初めて今の部署に通勤してみて、その近さと便利さと環境の良さに大興奮したのも束の間。
昨日はその興奮を味わえずに終日在宅勤務
あ~もう一度あの便利通勤の興奮を味わいたい
会社に行くのはめんどくさいけど。
ちなみに昨日の富士山

昨日も見えました
やっぱりあのマンション気になるわぁ。
中階から上だけでもなくならないものかね。
そんな昨日のお昼ご飯。

鶏肉と白米とわかめスープ
めちゃめちゃうーまい。
やっぱり家のご飯が一番うーまい。
ごちそうさまでした
午後も粛々と仕事をやっつけてあっという間に終業時間。
そして昨日は引越し後初めての飲み会にお出かけ

神田方面へ向かいます。
この時間だと終業帰宅する人と完全に逆方向に移動なので電車も空いてたわ。
しかもノーコートで歩いてたから道行く都会のサラリーマンにジロジロ見られた
ちなみにパッチを履いてマフラーしてグローブもはめていたのでぜんぜん寒くないんですよ。

集合場所は神田の中華料理の名店『海上菜館(かいじょうさいかん)』です
この日は大学野球部の大先輩であり会社の大先輩でもある・K圷さんが、4月に我が大学野球部から我々と同じ会社に入社する若者・M川君の歓迎会をやろうと企画していただいたのでした。
72歳の先輩は夜遅くなると眠くなっちゃうので早めのスタートをご希望

K圷先輩とM川君と3人のしっぽり歓迎会。
僕はM川君とはほぼ初対面なのでいろいろとどんなこと想っているのか話を聴いてみたいなと楽しみにしてましたよ。
ただそこで「俺たちの時代は超深夜残業が当たり前だったけど今は違うからよかったな」と先制パンチを喰らわす先輩
この流れだと50年前に入社した先輩の新人時代のエピソードが必ず加わるからなんか伝えたいことや聴きたいことがが薄まっちゃうぞ
すかさずその薄まりを察知して武勇伝と古いエピソードを要約してM川君の話を引き出す係を務めましたよ
そこで思い出されるのはテキトー男で有名な高田純次さんが「飲み会の席で絶対にやらないことは『昔話』『自慢話』『説教』の3つ」という話ね。
そんなの当たり前だよと思うなかれ。
簡単そうだけど、コレ意外にできそうでできないのよ。
若者を前についそういうちょっとした上からスイッチが入りがちだからね。
特に酒の入った席では気をつけないと年上の人の話は「今なんの流れでそんなに熱くなってるの
」ってなっちゃうから。
自分の解釈を押し付けない。
自分歴史は聞かれたら答えるけど自分からは言わない。
50歳も35歳も離れている若者とはそもそも住んでる世界が違うのだから。
そう思っておかないと大ケガしますね。
ちなみにこれは大先輩をディスってるわけではありません。
思いがけず場がそうなった時の回避策として戒めておきたいだけなのです
М川くん、楽しかったっていうかタメになったと思ってくれたかなぁ。
万々が一にも入社前退社なんてことになりませんように
4月にちゃんと入社してくれることを願っております。
さぁ今日は建国記念日の祝日だね。
ちょっとゆっくりしようかな
PEACE
スゴかった!
昨日の月曜日はー2℃➡9℃
と寒いけど快晴ドピーカンな東京。
10日前に引越して初めての会社リアル出勤日です。
いつものようにビシッと早起きして外の様子を確認

あらまぁ
朝焼けの都会の空もなかなか綺麗なもんですよ。
隣のマンションの陰からモーニングムーンが光ってます
澄んだ空にヒンヤリした空気が漂ってこれぞ冬の朝って感じだね。
慌ただしく軽く朝ごはんを食べて慌ただしく朝の運動をしてゆっくりシャワリングしてサッパリーノ
出勤前に外の空気を吸いにベランダに出て、12 年前は目の前のマンションが存在してなくて見えてたはずの富士山の方角に首を向けたらビックリ

あれっ

ええーっ
マジかー

見えるんだー
今までどこ見てたんだよー
どうせこの左に建った新しいマンションのせいで以前は見えていた富士山も見えなくなっちゃったよと諦めていたから見えなかったのか、気象条件が合わずにずーっと見えていなかったのか、どっちかよくわからないけど、まぁこうやってちゃんと見えることがわかってよかったよ。
それにしてもこの富士山正面のこの白いマンション、破壊したくなるよねぇ
富士山が見えて気分良く出勤
初めて行くルートでの出勤は電車乗換え1回。
きっと混むかもしれないから最寄り駅始発電車を待っていこうかなと少し余裕を持って出発。
駅のホームに到着すると予想外に電車が空いている
あの日比谷線のギューギューパンパン状態で誰も降りない車両に乗り込む三ノ輪駅と違って、ビジネスリュックを手持ちにすればほぼ誰とも接触しない程度の立ち混雑、そして靴を踏むようなヤツもいない平和な車内。
乗換駅までは乗り込んだ側と反対側のドアがずーっと開くのでしばらく落ち着いて過ごせるのもよかった
最後尾車両に乗って乗換駅で降りると乗換え口がすぐ。
乗換えホームに続く階段を下りたところに先頭車両が来るのでそこに乗りこめば降車駅の出たい出口にすぐ行ける。
降車駅から会社までの徒歩時間は以前13分かかっていたのが9分で行けちゃう
な、なんて楽なんだ。
なんてスムースなんだ。
ということで我が家の玄関ドアを開けてから会社の席に着くまでのドア to ドアが35分でした。
これは以前かかった時間の約半分以下ですよ。
往復1時間の短縮
一生に使える時間の中で通勤移動時間ほど無の時間はないと思ってるので、この1時間は本当にデカいね。
そういう意味で僕はとてもラッキーな人だと思ってます
そんな予想外の出来事とロケーションに狂喜乱舞した昨日は、なんだかテンション高めで仕事に励むことができました。
おかげで普段感じている疲労感を感じないまま朝から飛ばしまくれましたよ
しかもこの日は珍しく昼時間に担当先とZoom-inしていたので、いつもの未だに名前のわからない居酒屋の生姜焼きランチは残念ながら無し。
コンビニ弁当でもぜんぜん大丈夫なくらい高揚感だけで乗り切れた1日だったね
朝イチに拝めた富士山写真を妻に送ったら、こんな写真が返信されましたよ。

からのシルエット
やっぱりあのマンション・・・




千葉住まいの妻先輩・Мみちゃんの宮崎土産の中にあった美味しいキンカンサラダ
めちゃめちゃうーまい。

超ごぶさてぃんぐのパスタはポモドーロ
めちゃめちゃうーまいです。
ごちそうさまでした。
朝の富士山があまりにも偶然に綺麗に見えたので、きっと夜も澄んだ空気で夜景が綺麗だろうと期待して観てみたんですよ

わぁ

おおお
こりゃいいわ。
12年ぶり戻った我が家だけど、まだまだ新鮮味を感じながら過ごせそうです。
ありがたいねぇ。
今日も頑張りまーす
PEACE
雪の降る街を!
昨日の日曜日はー1℃➡3℃
と朝起きたら一面真っ白の極寒な東京。
最初寝ぼけて山形にいるのかと思っちゃった

あれまぁ
予報どおり積もったねぇ。
山形で散々よーく見た景色が東京でも観れるとはねぇ。

都内でこれだから郊外でもけっこう積もったんだろうね
今日は選挙投票日なのに影響ないといいけど。
ちなみに我が家は引越したばかりで選挙権がありませんので関係ないのですが。
ビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ60分やって➡シャワリングしてサッパリーノ
部屋の広さはたいして変わらないのに運動スペースが広くなった分、前向きな気持ちで色々動けるのがイイ
この日はホームセンターとスーパーに行く用事があったので、昼に雪が止んで混み合う前に、今のうちに行っちゃいましょということでお昼ご飯も食べずにぴゃーっと行ってきました

おおお
降りよる降りよる。
それにしても東京の人は皆さんこれくらいの雪でもすぐ傘をさすんだね
我が家は山形でたっぷり鍛えられたのでこの程度の雪じゃ傘なんかさしませんよ。
フード付きダウンジャケットで十分だし転んだら危ないからなるべく手ぶらが鉄則なのよね
ホームセンターで部屋のクロス剥がれが気になったのでクロス用の糊とローラーを購入
もう賃貸住まいじゃないのでちょっとしたほころびは自分で直さないといけないんだよね。
ドアノブの剥がれも気になっていたので貼替テープも購入
こうしてどんどんDIY族になっていくのかしら。
やーねーもー
スーパーにも寄って食材買って帰宅。
朝の気温の低さにビビって厚手のダウンを着てしまったら、思いのほか距離を歩いたのと、店内の暖房温度の高さにやられてしまい、帰宅したらダウンジャケットの内側が身体から出た水でビッチョリーノでした
いつもの薄手のダウンとTシャツでよかったんだわ。
やーねーもー
そんな昨日の遅めの昼ご飯。

千葉住まいの妻先輩・Mみちゃんの作ったグラハムブレッド(胚芽パン)をトーストして、妻の作ったタルタルにチーズを挟んでホットサンドにしてみたよ
めちゃめちゃうーまい
この2人のコラボがサイコーです

お代わりパンはシンプルにハチミツバラーでいただきました
これもめちゃめちゃうーまい
もうこれは優勝です
チャンピオンです。
ごちそうさまでした。
食後は積極的にDIY活動
トイレットペーパーホルダーの位置を変えたり
剥がれたクロスを直したり
ドアの剥がれを直したり
ねぶたのお面の裏にライトを仕込んだり

これスゴイでしょ
2021年1月の食道がん手術の際、妻が趣味と願掛けを兼ねて作ったねぶた師・北川麻子さんのねぶたキット面。
なんとなく僕の顔に寄せて書いたみたいなんだけど似てるよね
ずーっと飾ってあったんだけどDAISOでライトを買って灯を入れてみたら本格的な感じに見えるね
ちなみに見本はコレ
源義経だったんだね。
迫力あるわー
やっぱり負けたわー。
そんな昨夜の夜ご飯。

ピーマンの炒めたん。
妻先輩・Мみちゃんの宮崎土産。
めちゃめちゃうーまい。
これでビールお代わりイケちゃう

サツマイモクリチ。
これもナイスですねー

ひき肉ケールご飯
脂と油とケールのハーモニーがサイコー。
ごちそうさまでした。
さぁ今日は引越し先から初めてのリアル出社。
不慣れな乗り継ぎを経て会社に行くんだけど、通勤時間は今までの半分だから楽しみ
どうか駅周りや電車に変な人たちがいませんように
靴を踏むようなレベルの低い人がいませんように
行ってきまーす。
PEACE

