ガリガリ君 が 美味しい季節になりましたね~
今 目覚めて(またうたた寝しました) ソーダ味を食べてブログに向かっています
ガリガリ君 いろんな味が毎年出てきてますね!
梨、スイカが好きです
お財布にも優しいのが嬉しい!
ブログの良いところの一つは 昔を振り返ることができることですね
(Junさんも以前 そのように書いておられましたが)
昨年の今頃は 「茗荷の子」でした
ガリガリ君 同様 茗荷 も野菜コーナーでよく目につくようになりましたし、
我が家では最近冷蔵庫にいつも常備されている野菜になっています。
そして冷凍庫にはガリガリ君も。
今日も こちらの7月13日のページから
【喜雨】
待ちに待った雨のことです。長い間、日照りが続いた後の雨は、人々だけでなく、植物や農作物にも喜びを与えてくれます。雨が降ると草木や花が潤いを取り戻し、しおれていた作物もしゃんとしますl。
恵みの雨は、自然現象とともにある農家にとっては特に喜ばしいことでした。そのためこの雨が降ると農家では一日農業を休み、赤飯を炊いたり、近隣で寄り合ってごちそうを食べたりしました。
これを
雨祝い 雨降り正月 雨降りどんたく 雨降り盆
などと呼び、現在でも各地にこの喜びを交わす風習が残っています。
雨が降らないと水不足になったり、街が埃っぽくなったりするので、久しぶりの雨の喜ばしは今も昔も変わりません。
***************************************************
知らない季語があった時 UPさせて頂くことが多いのですが、
今回も 【喜雨】も知りませんでした。
日照りの日が続くと雨が 嬉しく感じますものね。
そして 雨祝い 雨降り正月 雨降りどんたく 雨降り盆 も知りませんでした。
こちらの知らない用語を見つけた際は こちらの本から記載させて頂きながら
ワードをググっているのですが
今回 さらに へえええ~~がありました。
昭和の時代って 土曜日も 働いてましたが、
その時 半ドン って よく言ってませんでしたか?
なんと この 半ドン の ドンは どんたく から来ているようです
↓
どんたくとは、オランダ語で「日曜日」や「休日」を意味する「Zondag(ゾンターク)」が語源。
明治初期、政府公認の祝日を祝い、「松囃子」や「通りもん」による行事を行った事から「どんたく」と呼ぶようになったと考えられています。一般的によく使われる「土曜日」や「半日休み」を意味する「半ドン」という言葉も、「半分ドンタク」という言葉が短くなったもの。
のようです\(◎o◎)/!
やっと 金曜日です そして いよいよ それこそ 週末は どんたく「Zondag(ゾンターク)」!
Junさん 本当にエネルギッシュ(*^O^*)
私は ついていくのが大変 たいへん というか もう 乗り遅れてますが。
私が今 務めている会社も IT化の波が ざっぱん ざっぱん押し寄せています。
一緒に働いているデジタルネイティブの若者は 早い早い。
今って社内のHPに 「こんなとき どうする ?」 で いろんなことが 紹介されているのですが、
不明点があった時は そこから調べていって 解消しなければならないことも結構多いのですが、
私はそこから探すのが タイヘンでして💦
ですが 今の子は ちゃちゃと探して サクサク解消しているのですよね。
今の部署は長いのですが 職人技的な作業をしておりますが、
そこにデジタルの波が押し寄せ レボリューションが起こっていますので、うちの課にデジタルネイティブの若者が増員で来てくれたことは 本当にありがたいです。
若い時 PCが会社に出回り始めたとき PCいじるの楽しかったもんなぁ~
おじさま が マウスをうまく動かせない~となっていたのが懐かしい。
会社内のpc研修に一緒のクラスになった時のことを思い出します。
今は、あの時のおじさまの気持ちが痛いほど分かるどんたく大好きNonJunonでした。
魔女になるのも大変だ
飯田橋駅の向かいにある 商業施設 さくらテラス内のお店です。越後屋亀丸さん
お店の前に お魚が! まるで 観光地にきたみたい。
ランチで 一回だけ行ったことがありますが 美味しく また雰囲気がとても良かったです~
お魚食べたいときは お勧めです。
昼もいいけど 夜も 良さそうでした。






