皆様 こんにちは

今回は珍しく 土曜日に ブログを書いています

 

Junさん それにしても大変でしたね

大丈夫ですか?

きっと 未だ 痛みますね 

日常生活で きっと不自由に感じることが多いと思います

疲れが溜まっていたのですね

お大事にされてくださいね

 早く良くなりますように


それでもトレーニング と お散歩を欠かさないとは!

凄い!

私だったら絶対お休みしてしまっています(^_^;)

 

お散歩するには 一年の中でも最適な季節ですもんね

痛みを感じながらだったかと思いますが、

少しでも周りの緑や空気で心地よく気持ちよくお散歩出来たら何よりです

 

お散歩していると 街路樹や住宅街でお庭の有るお宅の塀の上や玄関先の木々やお花も目を楽しませてくれますが、

皆さん 柿の葉 って 分かりますか?

実が実っていると分かりますが この時期の 柿の葉は 判別がつきません私

そんなんで 今日は久々にこちらの本「美しい日本の季語」の5月19のページからです

 



*********『柿若葉』*********

 

柿ほど日本人の暮らしに深くかかわってきた木はないかもしれません

赤く色づけば堅いうちから食べられる甘柿や、皮をむいて軒先に吊るされる渋柿は干し柿にしておやつに、

落ちた葉も無駄にすることなく発酵させて柿酢を作りました

実から採った渋も雨合羽や渋紙、塗料に、黒く緻密な材は家具や器具に使われる、大変有用な木です

少し前までは多くの家の庭に植えられ親しまれていたものです

 5~6月頃に咲く花は地味ですが、丸い葉は つややかで若々しく 明るい萌葱色(もえぎ)が目を楽しませてくれます

美しい葉を利用した郷土ずしも各地にみられます

秋には紅葉して落ち、いわゆる柿色の実が遠くからでも目に飛び込んできます

 

***********

 

小学校の頃 学校の帰り道 自宅に帰るまで の 道中 住宅街を歩くと 

ご自宅に柿の葉を植えられているお宅が多かった記憶があります。

ザクロを植えているお宅も多かったかな

そういう私の実家の庭にも当時 柿の木があったような?(記憶がおぼろげ)

 

今は 柚子の木のみ1本のみですが 今年も沢山の可愛らしい小ぶりの実を沢山実らせておりました

そうそう 生クリームと柿を合わせると めちゃくちゃ美味しいです

これをやっているお店ってあんまり無いような!?

柿好きの方は 一度試してみてください

 

あ~柿の葉すし を 美味しい緑茶と一緒に食べたくなりました

 

皆様も素敵な土曜日を!

 

魔女になるのも大変だ

Non-Junon