皆様こんばんは

冬ですね めっきり寒いですね

温かくされてますか?

 

こう寒いと 本当に鍋が美味しく 今日は さっきキムチ鍋を久々に食べましたが

食べ過ぎで 今は苦しいですっつ

 

鍋いいですよね 野菜たっぷり お肉も お豆腐もバランスよくとれて

作るのも楽で! 

 

食べるって大事 栄養のバランス 

そして運動!

そして休息!

  


Junさん 運動して よもぎ蒸しで 汗をかいて 健康的~ですね。

そしてプールサイドのビキニが素敵!

お花も髪にさして南国ですね

汗かかくって いいですよね~体の中の悪いものがどんどん出ていく感じ。

心や脳の中の悪いものも どんどん出ていく。

汗をかかないと体の中の水分が よどんで 沼のような感じになっているのもしれません。

 

たっぷり水分とってたっぷり汗かいて巡りをよくしておくのが大事ですね。

 

私もHOT YOGAはじめるまでは そこまで発汗を意識してませんでした。

夏汗かくし暑いし いやだなぁという 汗には あまりよくないイメージが先行していました。

 

私は今 運動は HOT YOGAのみですが今年はピラティスにもチャレンジしてみようと思ってます。

LAVAさんは HOT YOGA だけでなく ピラティスを受けられる店舗があるので!

大幹を鍛えることにもトライです。

 

HOT YOGAは 平日は週3回くらい 行くようにしてます。

(先週は1回しか行けませんでした。1回だともの足りなかったです体が発汗を求める体に3か月くらいで変化してくれたかも)

仕事で あれこれ あっても 1日の終わりに汗をかくと 心と頭をリセットできるというか無心になれます。

パソコンに向かっていた姿勢から 上に横に下にと腕を肩を大きく広げて動かしてをすると

心と頭だけでなく体もほぐれて相乗効果です。

 

土日は 朝の8時からクラスもあります 一体誰が受講するんだろう と思っていたところ

インストラクターの方と話す機会が有りました。

なんと 土日は 朝のクラスが一番混んでいるとのこと!

朝ヨガで すっきりして 1日を始めたいという方が多いようですね とのこと。

私は完全夜型だから 絶対出来ないことですが、朝型の方には 素晴らしいメニューですね。

朝8時からなんて インストラクターの方は何時に出勤するんだろう?なんて私は考えちゃいました。

夜は21時からのクラスも有るので 私がインストラクターだったら絶対 夜の教室担当です。

インストラクターにはとても成れませんが。

男女比では 男性が半分くらいいるクラスがこの前 あってびっくりしました。

 

中高年が多い時も結構ありますが、60代、70代、80代の方が出来るようなヨガメニューもあったらいいんじゃないかなと思いました。

既にあるかもしれませんが。

 

スポーツクラブに毎日行く人の気持ちが分かるようになりました。

お風呂だけでも入りに行くっていう人もいたけど それも分かる。

私 HOT YOGA始めるまで 銭湯に週1回位 いってましたもん。

東京って 銭湯 意外と有るんですね びっくりです。

そして 混んでます。

広いお風呂に入って ふーっつです。

サウナも人気有りますね~ 皆 発汗にハマると クセになるのでは(笑)

 

気持ちいいですもんね すっきり。

心も体も頭も。

 

外でそういう機会が持てない時は、

湯舟に浸かって ぼーっつとするのがサイコーですね。

入浴剤も何種類か用意して 今日はどれにしようかなぁあ~とその日のその時の気分で選んで!

ただただ ぼーっつとする。

 

脳を使い過ぎているんですよね 現代人は。

 

ぼーっつとすると いいアイディアがふっつと浮かんだりするので

煮詰まった時は、ある程度のところで考えることを放棄して

ぼーっつと出来ること 入浴やお茶したり 散歩したり するようにしてます。

 

こういう時って無心になってますよね。

瞑想 に 近いのかな?

 

自分でも普段 なんちゃって瞑想は したりしますが、てんでダメです。

YOGAのクラスでもメニューの中に10分とか 瞑想の時間もありますが、

そういう風に設けると 

あ~今日帰ったら あれ食べよう お腹空いたなぁ とか

そういえば 今日会社でさっき片付けてきたあれの続きって明日出勤したら〇〇さんに連絡しなきゃ

なんてことが 浮かびます

 

ですが、体を動かしていると そのポーズをとることに必死になったり夢中になったりしているので頭で何も考えてないんですよね。それが 無心になれるというか 今の自分には 無 になる貴重な時間となっています。

 

子供の頃は 何かを作っている時(手芸が実は結構好きなんです私) 無心になってました。

お菓子作りをするのが好きな友達が この前 お菓子を作っていると無心になれる って言ってました。

自分の好きな事をやっていると無心になれるんでしょうね人って。

 

日々の生活の中で無心になる時間が私たち現代では少ないような気がします。

意識して無心になれる時間を作っていって そういう時間を持つことが毎日の生活の中で当たり前にある日常。

習慣化させていきたいなと思いました。

 

好きだから無心になれるのか 無心になれるから好きなのか!?

どっちが どっちですが どっちでもええねん!

ですね。

 

温かくしてお過ごし下さい

もう2月ですね

2月が一番寒いような気がしてなりません。

受験シーズンの受験日当日の雪のイメージが強いからかもしれません。

 

魔女になるのも大変だ

瞑想で無心になるのも大変だ

 

NonJunon

 

秋葉原のシンボル ”万世(まんせい)” 牛ちゃん 

いつも混んでます 万世。

秋葉原 昔のディープさ まだ 健在のエリアがあってなんか嬉しい。