皆さま 

こんにちは

昨日も今日も あいにくの曇り~雨空ですが

昨日 わたくし、 いよいよ満を持して 念願の地 KIRIN横浜ビール工場 へ 行ってまいりました



やった~

結果から申し上げますと 想像以上に大満足!

以前からいつかは行ってみたいと思ってましたが、

なかなか予約も取れませんでした(とても人気です)が

やっと 今回朝10時からの予約がとれて

神奈川県の生麦の工場へ行くことができました

予約は 私自身がしたのではなく何度もトライしてくだった知人のおかげです。

本当にありがとうございましたです。

そんなんで はい 朝苦手な私ですが 一番搾りのため(笑) 

平日に会社を出るのと同じ時間に家を出て 小雨の中 向かいました

 

生麦って 思っていたより近かったです

品川から京急に乗って向かいましたが 土曜の京急は社内座れました

 

そして 生麦事件の碑を通り過ぎ 駅から徒歩10分もしないで到着です

気分が高鳴ります 念願の地 でしたから

 

ロッカーもあり 荷物も預けることができます

身軽になって、いよいよ ツアー開始

ツアーガイドさんの案内のもと 訳1時間 超大型タンクや 流れ作業の機械の数々を映像を交えながら、

実体験(本物のホップを嗅いだり)も体感しながら ツアー最大のイベントへ突入です

 



そうです

試飲です しかーし 皆さん この試飲が 特筆すべてきもので びっくりっです

こちらが想像以上だったのです

 

なんと

4杯も 試飲できるのです 4杯もですよ!

それも 500円で! 

この500円には ツアー代も含まれています。

 

まずは 一番搾りを350MLを 特性のグラス(一番搾りを美味しく感じられるため形状にこだわって作られたグラスです)と工場限定のおつまみを最初にいただけます。

ぷはーっつ です 幸せな時間の来訪! 

 



そのあと

3種類の飲み比べ用のビールが運ばれてきて 目が点です

いい意味での!

ビールも飲み比べ楽しいですよね

アサヒのお店 「東京隅田川ブルーイング」の飲み比べを以前UPさせて頂きましたが!

  


こちらの工場の飲み比べは 1杯の量が 150MLということで 飲み比べの量にしては 想像以上に多かったのです

そして 先ほどのおつまみとは別に あらたに またクラッカーも頂けます

 


さらにさらに 今回一緒にツアーに参加された方の中には お酒が不得手な方も数名いらっしゃって、

なんと その方の分の試飲分も 私たち数名の飲んべいは 頂いてしまいました(;^ω^)

 

KIRINビールさん 太っ腹の素敵なツアーをありがとうございました!

 

結構昼から もう ほろ酔い気分の私たちです(笑)

そして それからは ミルクのみ人形状態になって トイレとお友達に。

みんなで 一体 何回トイレに行ったことでしょう。

 

恵比寿ビール工場にも以前行きましたが ここも良かったです

この時は 工場の見学ツアーはしなかったのですが、

工場内のレストランで ビールのつまみソーセージやハム等をお供に美味しいビールを味わいました

恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にあるので おしゃれ感 半端ないです

 

今度はSAPPOROも行きたいな

ジンギスカン一緒に食べなきゃ!

 

生麦は 都内からそんなに遠くないのですが なんか観光チックでした

 

鶴見まで 歩いて 総持寺でお茶をして(こちらのお寺初めて訪問させていただきましたが 広くて立派ですね)

喫茶店も境内にあって朝の7:30~営業してるとのこと

お食事もできます 私は アイスコーヒーを頂きました 抹茶もありました

甘酒や あんみつなど もありました メニューに。

この時点で スマホ電池切れで写真撮れず(;^ω^)

くつを脱いでの 畳の上で 院内の一角にある喫茶店

窓際エリアのカウンター式の座席もいい感じでした 

落ち着いた中での お茶 サイコーです

天井高く、目の前には大きな壁面のガラス窓

その窓には一面スクリーンのように緑を近くに見れて その背後にあるお寺の建物との

コントラストが美しいです お客様もいらっしゃいますが わさわさした感じがありません。

音楽も無いのがまた良かったです お寺だったからかな 静寂が心地よし

 

そしてこちらには 皆様 あの裕次郎さんのお墓があるのご存じでした?

私知らなくて

せっかくなので お墓参りさせて頂きました

ご近所にお住いの方は こちらの総持寺内で ラジオ体操やっているそうです

 

非日常 いいですね もっともっと 素敵な場所がありそうですね

遠くまで行かなくても

いつも本業の仕事や日常の役割的な あれこれに追われてしまいがちですが

無理してでも 非日常の時間を作って 気分転換していきたいと あらためて思いました

 

オンオフの切り替え上手にならないと

気持ちも 過ごし方も

 

そうそう 帰りはマンションの前で 以前 こちらのマンションに住んでいたおばさま(今はこちらを売却して同じ区内ですが別のマンションにお住まい)とばったり出会い また そこに 7Fにお住まいの方が出てきて話に加わり 今度は 8Fにお住いの方も出てきて みんなで マンションの前の道端で立ち話です(笑)

夕飯の時間帯だったから 夕飯の買い出しにでかけるところでした

皆さん。

理事を皆さん各々担当していて 同じ時期に当番だったこともあるので

顔が分かり いろいろ話が弾みました

ちょうど ビール工場帰りの お土産 プリッツをおすそ分けさせていただき

こんなプリッツがあるんですよー

楽しい1日を終えることができました

 



この日は 結構歩いて15000歩も歩きました

こちらはJunさんにいただいたスマートウォッチ!

いろいろ設定をまだせずに 時計&万歩計としてだけ 使わせて頂いてますが、重宝してます!

Junさん いよいよ 新しいオフィスですね ご自身のセレクトされたカーペットもいい感じに仕上がっていたようで 良かったです

気分よく仕事にとりくめますね きっとみんなにも評判いいのでは!と思われます。

がんばって 新オフィスの企画の担当をされていた労が少しでも報われたら何よりです

  


ブログも この横浜のお出かけ記事をUPしたいから

と急遽 UP日時の変更をJunさんに連絡させていただきこの時間のUPとなりました たまのお出かけ & 念願の地だったので どうしてもUPしたくて(;^ω^)

 

さぁ 今日は これから夕方はボランティアの総会に向けての運営会議の打ち合

私が今日は担当ホストになって ZOOM担当なので ちょっと緊張

これから 予習します

資料の画面共有したり 機能のお勉強(;^ω^)

 

そうそう 今日は母の日ですね

皆様 素敵な一日をお過ごしください

私は母に新茶 送りました 今回は帰省はしませんでした。

ヘルシーな緑茶を飲んでいつまでも健やかでね いつも ありがとう お母さん!

 

魔女になるのも大変だ

NonJunon