今日は気持ちの良いお天気ですね

昨日は朝の出勤のときから雪が降っていて

風もあって横殴りで 顔が痛かったです

マスクが有りがたかったー

でも傘を指していない人も結構多かったです

そういう私も傘をさしませんでした

広げちゃうと 畳むのが面倒というのもあったのですが

雪を体で感じたいとというのが大きかったです

なんか 気持ち良かったなぁ

子供の頃に戻ったような感覚をちょっと楽しめました

朝からいい気持ちになれるのは 良い一日のスタートの始め方として いいですね


フリーアドレスになってからは会社にいくのが以前より足取り軽くなりました

Junさんのオフィスもすごいですね

ハイテクっていうの? 

いろんな最新のものが導入されていますねー

快適なオフィスライフが楽しみ それでも仮オフィすなんですものね

本オフィスは ますます楽しみですね

仕事も捗ります やっぱり 環境がよいと

靴を脱いでくつろげるスペースがあるのいいっつ!!

私も今のオフィスになってから 違う階にですが

畳ルームなるものがあります 使ったことはないのですが今度行ってみようと思います


さてさて

今日 休日の日のこのお天気はサイコーですね


今日は またこちらの本より2月12日のページがきになりましたので



ご紹介させてください


【梅に鴬】といえば取り合わせのよい2つのものの例えです

どちらも古くから日本人に好まれ 鴬には

春告鳥

匂鳥

歌詠鳥

花見鳥 など沢山の異名があります。


2月頃のホーホケキョの鳴き声は

雄が雌を誘うさえずりで その第一声を 【初音】と呼び珍重します

経読鳥の呼び名も この鳴き声を法華経にひっかけたもの

ケキョ ケキョ と鳴くのは 【鴬の谷渡り】

といい 時鳥 ホトトギス の鳴き声と似ているのは ホトトギスが産んだ卵をウグイスの巣に託す習慣から、模倣性の強いウグイスが ホトトギスの声を真似るといわれています。

 夏は【老鴬】

 冬は【笹鳴】 という季語があります。


だそうです

そういえば以前 自分 笹鳴について書いてました


日本ってホントウに風情がありますね。



魔女になるのも大変だ

NonJunon