2020梅干しさん完成 | JUNLOG slow life

JUNLOG slow life

フォトグラファーJunkoの
スローライフの日々
自然で自由にいきていく
Life is Beautiful

そうそう

今年の梅は、

3Lと、Lの梅さんを8kgつけたのですが、

その時の写真です音譜

今年実験したのですが、買ってきて黄色く熟していない梅を

追熟させるのですが、それが長くなるほど硬くなってしまうことがわかり

来年に活かせます(*´꒳`*)解決

私は2日たってしまうと、出来が変わってしまいました。

 

今年は柔らかく、とっても美味しくできましたよ

まずは干す前から〜

 

image

 

 

 

image

 

いいね〜

梅酢もたっぷりとれました照れ

 

まだ水分がたっぷりの干す前の梅さん

 

image

 

 

 

こうなりました🎵

1キロあげてしまったので、瓶の中身は7kgです。

あれ?来年はもう少し漬けたい。

 

少し寝かして、馴染んでからからいただきますおねがい

美味しそう〜

 

image

 

昨年の梅をカツオ梅にしたり、

茗荷、大葉と一緒に刻み奴に。

ご飯に入れて梅ご飯に。

出汁うどんにも美味しい

忙しい6月ですがまた来年も楽しみだなぁ

 

のんびり梅仕事終わり

そうそう、赤紫蘇ジュースも作りましたよ。

暑い夏にはサイコ〜爆  笑

 

junko