釘付けで眺めたサッカーも、点数入ったあたりから記憶がなくなり、今目覚めた。
どこまでも起きていられたのに、最近はうとうと寝落ちが多い。
それでいながら、夜中は何度も目が覚めたり、全く眠れなかったり。
何でもかんでも、年齢のせいにはしたくないけど、やっぱりアレに違いない。
気持ちよく…ではないけど、程々の気分で出勤した今朝。
職場に着いて、何はともあれ一服するのがルーティン。
そこで、よくわからないイライラがフツフツと湧き上がった。
まだ着いたばかり、昨日は業務的に仕事の詳細がつかめていないことを知ってるはずのスタッフから、矢継ぎ早に質問と仕事の押し付け。
それ、今日?
なんで今日?
あーーーはい、やればいいのねやれば。
心の声は、そのまま表情と言葉になっていた。
些細な事なのに、すぐにイラついてしまう。
そんなお年頃なのかな。
まるで、気分屋さんみたい。
今回の人事は、今まで仕事をしてきたなかで、最も厳しいものだと思う。
キャップに線が入っていた時代、ある日突然線がなくなる人はみてきた。
どれだけ辛いだろうかと思いながら、その一方で、それでも辞めない理由を考えたり。
今はそのキャップはないけれど、長年幹部として働いた人が、急に一般職員として働き始めても、一体全体何ができるのだろうか。
指示する立場から、実践する立場に。
言うのと、見るのと、やるのでは全く違うもの。
やっぱり、辞めない理由を考えてしまった。
私とて、あと9年したら早期退職できる。
もちろんそんな気はない。
辞めれるなら、それは辞めたいと思うけど。
年金貰うまで…とか、ボケるし…とか、やっぱり辞められないだろう。
働き方も選べるから、週3日労働だったら楽だろうな。
でも、そんな中途半端な仕事で楽しいのかと悩むに違いない。
来るべき時は、必ず来る。
いろんなところが故障していくのを感じる日々。
少し先ばかり見てきたけど、もっと先を考えた仕事をしていきたい。
最近は、いわゆるランキングに入るようなブロガーさんを訪ねる事が多い。
毎日更新されるブログを心待ちにしている。
些細な日常を、面白おかしく書いている。
言葉にしてしまうと、あっという間の話を、読み応えする長さにきちんとまとめられていて、毎日脱帽。
そこには、愚痴や嘆きは一つもない。
読んでいて楽しいものは、こうでなきゃ。
それに比べて私ときたら、毎日毎日グダグダと文句ばかり。
いつも吐き溜めを読ませてしまって、皆さんに申し訳ない気持ちに。
とはいえ、仕事が仕事なだけに、あれもこれも詳しく書けないのが辛い。
こんなことばかり述べないで、早く眠らなきゃ。
結局、今日も爽やかにまとめることは出来ないみたい。