今年も社員と富士山に登りました | 日本一わかりやすい会社

日本一わかりやすい会社

わかりやすさで世界をつなぐ、をモットーに取扱説明書・マニュアルの制作や翻訳サービスを提供している株式会社ワカールの社長、更科潤二です。わかりやすい会社にすべく日々奮闘しています。




今年もワカール最大の社内行事、富士登山に行ってきました。

社長以下、新入社員を含めた全社員が一泊二日の富士登山にチャレンジします。

今年は素晴らしい天気に恵まれ、山頂では最高のご来光を拝むことができました。

5月から東京近郊の山で数回のトレーニング山行を実施し、さらに日頃は万歩計を支給して歩くことを推奨しました。

その甲斐あってか全員無事に登頂を果たして下山してきました(泣きべその社員もいましたが(^^)

山歩きはおろかスポーツの経験も無いほとんどの社員にとって、富士山はそれなりにハードルの高い山です。

それでも数ヶ月にわたって準備をして鍛錬することで、目標に向かって一歩一歩進むことを体感してもらいたいと思っています。

いざ富士山に登り始めれば考えていた以上に辛く苦しいかもしれません。

そうした中、チームで励まし合いながら先に進むことで、仲間との絆を強くしてもらいたいと思っています。

今回、全員無事に登頂を果たすことでこの目的が少しでも達成されたのではないかと思います。

毎年この富士登山が終わると新入社員がとてもたくましく成長しているのに気付きます。

仕事にはない大きな効果があると自負しております。

社員による今年の富士登山レポートがワカールホームページにアップされていますので、よろしければご覧ください。

富士山登頂挑戦 2014年の巻