日本一わかりやすい会社

わかりやすさで世界をつなぐ、をモットーに取扱説明書の制作や翻訳サービスを提供している株式会社ワカールの社長、更科潤二です。わかりやすい会社にすべく日々奮闘しています。


テーマ:
さっそく自分の行動を洗い出す練習をしてみましょう。

ふだんやっていることを言語化してみるだけです。

たとえば、朝起きて歯を磨く、という行為を思い返してみましょう。

1) 洗面台へ行く。

2) 鏡で自分の顔色を確認する。

3) 歯ブラシを左手で持つ。

4) 右手で歯磨きのチューブを持ち、親指でフタを開ける。

5) 歯磨きを歯ブラシに押し出す(量は小指の先程度)。

6) 次の順番で各所を約15秒間磨く。左前面→右前面→左裏面→右裏面

7) コップの水で口を2回すすぐ。

8) 歯ブラシを洗って歯ブラシホルダーに戻す。

9) 汚れなどないか鏡で確認する。

いかがでしょうか?自分はやり方違う!っていう方もいるでしょう(笑)

行為は人それぞれですから、自分なりの行動を細かく洗い出してみます。

歯磨き行動を洗い出すことに大した意味はありませんが、行動を洗い出して言語化するという行為に意味があります。

-------------------------------------------
的確な業務マニュアルづくりのことなら

ワカール
www.wakarl.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人が何かをしようとする時、必ず前後の動作を伴います。

目標に向かうための日々の小さな行動も、前後の行動と合わせて一連のプロセスとしてとらえます。

そうすることにより、日々の積み重ねとなる小さな行動をルーチン化します。

面倒くさくなったり、気分が乗らない時でも、一連の儀式としてルーチン化すると、行動に移しやすくなります。

前後の行動には次のようなものがあります。

・行動を起こすきっかけ

・準備

・ウォーミングアップ

・クールダウン

・後片付け

・記録

・振り返り

ふだんはあまり意識していなくても、人は多くの行動をしているものです。

人は一日に数万回の判断をしていると言われます。

日々刻々とやるべきことを決断しているわけです。

その決断の結果として行動を起こすわけですから、この決断をコントロールすれば、物事は良い方向にも悪い方向にも進みます。

ジブンマニュアルは、この決断を自分が元々決めた方向に導くためのツールです。

ですから、まずは自分の決断と行動を洗い出しみることが大切なのです。

------------------------------------------------
人が動くマニュアルづくり

ワカール
www.wakarl.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジブンマニュアルは、自分が達成したい目標に向けて、自分が実践する行為を自分に教え込むためのマニュアルです。

さっそく実行する行為の洗い出しに取り掛かりましょう。

行為を洗い出す上で大切なのは、行為を一連のプロセスとしてとらえることです。

目標達成というと「腕立て伏せ20回!」「毎日、新しいアイデアを10個書き留める!」「誰にでも感謝する」など、一言フレーズで標語を掲げるケースが多いと思います。

年の始めに紙に書いて壁に貼り付けた方もおられるのではないでしょうか?

多くの場合は長続きしません(笑)

なぜかというと、一言フレーズは単にメモにすぎないからです。

「腕立て伏せ20回」は、やるべきことのメモであり、それを見て「あ、そうそう」と思い出すだけです。

もちろん、これを思い出して続けていける方もいるでしょうが、一般にはどうもそれは期待薄です。

継続のためには、行為のメモではなく、実行するための行為を一連のプロセスとして認識する必要があります。

何かをするとき、その何かは単独の行為として存在することはめったにありません。

必ず前後の行為を伴った一連のプロセスとして存在します。

そして、そこには現実の行為(フィジカル)とともに「思い」、つまりメンタルも絡んできます。

実行しようとする行為を、フィジカルとメンタルの一連のプロセスとしてとらえると、ジブンマニュアルの充実度がアップします。

-----------------------------------------------------
人の気持ちの沿ったマニュアルづくりのことなら

ワカール
www.wakarl.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。