旅日記①(神戸→イスタンブール) | スカンジナビアの爽風(かぜ)

スカンジナビアの爽風(かぜ)

スカンジナビアに関するお話を中心に、「コレいいな!」と思ったものについて、不定期にゆる〜く取り上げます。

いよいよ本番を迎えました。現地から追々書き込んでいきますのでよろしくお願いいたします。

 

2月4日

昨年より神戸市民になった私。関西国際空港へ行くには三宮か西宮からリムジンバスに乗るのがメジャーな方法ですが、今回はせっかくなので神戸空港から高速船で行ってみることにしました。

ということで、旅のスタートはここから‼️

 

 

シャトルバスも出てますが...

 

 

右を向いたら乗り場がもう見えてるので、歩きます。🚶

 

 

 

船に揺られて30分、空港島の端っこにある船着場に到着。連絡バスに揺られて第1ターミナルへ。

 

 

今回はトルコ・イスタンブール経由でコペンハーゲンから北欧エリアに入ります。

 

 

イスタンブールまで連れてってくれる飛行機です。シートピッチは普通ですが、赤基調のデザインがなんともおしゃれ。(^^)

しかも今回は空席が多かったので、人によっては3席独り占めできた人もいました。私の席は隣が空席だったので横幅だけは余裕がありました。

 

そして1回目の食事がこちら(日本時間で深夜0時)

左上から時計回りに

・人参のグリドル(ブルガリア料理)

 すりおろした人参とヨーグルトを合わせた冷製

 スープです

・生野菜サラダ

・黒ゴマムース

・パン

・鶏の胸肉,マッシュポテト,焼き野菜

ちなみ別メニューのメインはうどんでした。

 

2回目の食事は...(日本時間で午前10時前)

左上から時計回りに

・油揚げとぜんまいの煮物

・フルーツ

・パン

・焼きそば(上に載ってるのは鶏胸肉)

左上に見える白い飲み物は「アイラン(ayran)」という、無糖の飲むヨーグルト。トルコで広く親しまれている飲み物のようです。

 

フライトは順調に進み、定刻より10分ほど早くイスタンブール空港に到着。

 

 

せっかく早く着いたから、ちょっと外へ出てみようなんて助平心を出したところから、今回の旅は動きが乱れ始めます。続きは旅日記②で。