旅のアイテム | スカンジナビアの爽風(かぜ)

スカンジナビアの爽風(かぜ)

スカンジナビアに関するお話を中心に、「コレいいな!」と思ったものについて、不定期にゆる〜く取り上げます。

 

家事をいろいろ片付けていたら、日付が変わっていました。今日はいよいよ出発日❗️

おととい、寝る前にスマホを見ていたら、ノルウェー沿岸部が爆弾低気圧に見舞われているというニュースを見つけてしまいました。💦💦💦 慌ててノルウェー国鉄(Vy)のアプリで運行情報を見ましたが、幸い中部エリアは運行の遅れだけで済んでいたので一安心。

 

本題ですが、今回はこれまでの教訓を踏まえて新たなアイテムを導入しましたので簡単にご紹介します。

 

① 透明のチャック付き袋

商品ラベルを捨てちゃったので正式には何というのかわかりませんが、モバイルバッテリーや充電コード、コンセントのアダプターを入れるのに使います。手荷物検査の際にカバンからの出し入れであたふたしないようにするための策。

余談。コンセントのアダプターはセカンドバッグに入れて携行しておくことをお勧めします。飛行機の機内は充電用のUSBポートの装備が進んでいますが、たまに充電がうまくいかなかったりします。それと列車はコンセントがあるだけという場合もあります。(前回スウェーデンで乗った高速列車「X2000」はそれだったので、車内でスーツケースを開けて取り出した苦い経験があります)

 

② ドキュメントフォルダー

航空券・列車のチケット・ホテルの予約確認書などはすべてPDFファイルにしてi cloudに入れておいたのですが、やっぱり怖いのが電池切れやフリーズ。そこで予備として、プリントアウトしたものをしまっておくために導入しました。100均で購入。

これはA4の3つ折サイズ(定型封筒に入って届く手紙・書類の折り方)。私の持ってるボディバッグには余裕で入りました。✌️

 

③ デンタル(歯磨き)ガム

食事の出るフライトはどうしても、着陸前に加えて食後にトイレが混み合う傾向があります。歯磨きにせよ、💩にせよ時間がかかります。以前、「いいこと思いついた!」と上級クラスの区画にあるトイレに行こうとしたら、客室乗務員さんに止められたことがあります。

用便はどうしようもないとして、せめて口の中の掃除だけでもどうにかならないか…と思ってネットで検索したら「歯科用」なるものを発見!もちろん、シュガーレスです。ただ、ちょっと高いのがネック。

ちなみに今回は、Amazonに出店している防災用品を扱う会社から購入。「なるほど!」と思って、防災持ち出し袋にも入れておきました。

 

それ以外にも、引越しで食器類の梱包に使うクッションペーパーと「ワンカップ大関」も今回の旅のアイテムとして用意して写真を撮ったのですが、ファイル形式がアメブロにアップできるものではなかったみたいなので、取り直しのうえ次回以降にご紹介したいと思います。