こちらのつづきです

 

翌日、夫がO弁護士に電話することになった

 

「こちらの名前は言ってるの?」

と聞いてくる

 

初回の電話での相談なんだから

名前は言わないだろう、普通・・とイライラする

 

匿名で相談できるところが

電話相談での良さではないか

しかも、業務上過失致死の案件だよイラッ

 

 

電話が終わるとおもむろに口を開く

 

 

「弁護士に頼もうと思う」

 

私は引き続きO弁護士に頼めばいいと思っていた

そうすれば、安く頼めるかなという気持ちがあった

 

 

しかし、それは後から思えば間違った選択であった

 

当然、近くにある弁護士事務所に依頼するべきである

 

 

近隣の弁護士事務所を検索し

一番最初に出てきた弁護士事務所に電話することにした

 

 

緊急を要する案件ゆえ、翌日に予約を入れてくれることになった

 

 

検索結果で一番最初に出てくる弁護士事務所というのは

広告に力を入れているという可能性があり

その事務所の弁護士が一番有能かと言えばそれはわからない

 

 

家族が事件を起こした場合

一刻も早く弁護士を雇うべきではあるけれど

余裕があれば、2,3軒の事務所に行き

信頼に値するかどうかの判断を下すのも良いと思う

 

 

結局、翌日、夫は弁護士事務所に赴き

信頼できそうだと感じ、契約することにした

 

 

 

 

この事務所よりももっと近い場所にも弁護士事務所はあり

結果的に、近さも重要だと思う

 

 

長引く事案であれば、1年、それ以上の付き合いになるので

弁護士選びは当然重要な選択となる

 

 

十二天のmy Pick