いつからだったか忘れちゃったけど、数年前からはじめた、趣味というか嗜好があります。

 

 

ずばり、葉巻。

 

 

ネット動画でプロレス関連の動画をあさっていて、格闘王・前田日明がしょっちゅう吸っているのを見て、自分も興味がわいてきて。

 

 

最初は、某コンビニに売っていた、細い、フィルター付きのヤツ。

 

吸いやすかったけど、なんか物足りない気がして。

 

 

渋谷やら、最寄りの蒲田やら大森やら、ひいては神奈川の川崎やらで個人経営のタバコ屋をみつけては葉巻をさがす。

 

 

オフの日に外出した時は、ちょっとした習慣になってました。

 

 

たどり着いたのが、アメリカ製のPHILLIES(フィリーズ)という銘柄。

 

 

バニラやコニャック、ベリー、チョコレートなど、様々なフレーバーがあってお気に入りだった。

 

 

 

だがしかし、数カ月ほど前に日本では廃番に。。。

 

 

お金もばかにならないし、何よりやはり、喫煙は身体によくない(実際、髪の抜け毛が一気に増えた)こともあって一時期もう禁煙しようかと思っていたのですが・・・・・・。

 

 

 

何かのはずみで、リミッターが外れたのか。

 

 

今日も、いつのまにかいきつけになってしまったタバコ屋で、つい買ってしまいました。苦笑

 

 

意外かもしれませんが、ウチの家族、実はほぼ全員スモーカー。

 

 

弟は営業をやっている仕事柄、タバコは仕事に欠かせない、というところもあるみたいですが。

 

 

 

自分の場合、ストレス解消というかリラックスしたい時に自宅でひとりで吸うので、タバコ仲間、というのはあまりないかもしれません。

 

 

気づけば去年は暇つぶしに入ったシガーバーで水タバコまで経験。

 

 

代々木公園でやっていたラテン系のフェスで、家具の輸入代理かなにかをやっているお店で、なんと海外の葉巻を売っていて、思わず試してしまったり。

 

 

それなりの値段のモノは、巻紙からなにからなにまでやはりしっかりしていますね。

 

 

 

まぁ、抜け毛は増やしたくないので(笑)、ほどほどにしながら楽しみます。

 

 

断煙なら、自信はあるよ。笑