今の部屋に来て、初。



特製鳥ちゃんこ鍋キムチ味作ってみた。



肝心の鳥胸肉の期限が2週間以上前に切れていて(笑&汗)、しかも冷蔵庫の中に置きっぱにしてたので(滝汗&苦笑)オイニーがキツく、コショーをたっぷり肉にまぶしてすりこむようにして染み込ませ、スープのだし汁に使うニンニクとショウガも、いつもより気持ち多めに。



味は鍋の素を使ったけど、コショー味にならないように味を調える意味も込めてそばつゆと味噌も少し多めにプラス。



肉をだし汁に先に入れて、いつもよりアク取りしっかりやったこともあってか、大きいかたまりはさすがににおうけど小さいヤツはそうでもなかった。



味もまぁまぁイケた。




まぁ、いずれにしても、期限切れの肉を使うこと自体が間違いですわな。苦笑




エ○ラのキムチ鍋の素に失礼になる。笑



今度は素を使わずに、自分でキムチチゲ風にして作ってみよう。





忙しい日々抜けてヒマになったかと思えば、職場では普段やらない箇所の掃除等で忙しくなり、先輩が一人体調不良になって早引きしたのでそのぶんもカバー。


帰宅したらしたで、雨降りなのでたまってた洗濯物をとりあえず目に見えるもの、やっつけなきゃいけないやつから片付け。


そして、晩飯に鳥ちゃんこ。




いつもより、かなりバッタバタな一日。



明日から週末まで、また繁忙期。。。