大河原邦男展 正面
機動戦士ガンダムなどのロボットアニメのメカニックデザイナーをずっと務めてきた大河原邦男さんの展示会を見に、上野の森美術館まで行ってきた。

大河原邦男展 正面2

大河原邦男展 正面3



ガンダムシリーズはもちろん、勇者エクスカイザーなどの勇者ロボシリーズを見てきた俺にとっては、まさに神様というか、先生のような存在。



大河原邦男展 ダイターン3
大河原邦男展 ガンダム
大河原邦男展 エクスカイザー


お菓子のグリコについてくる、ヘリコプターとか飛行機とかのおまけのおもちゃのデザインもやっていたらしい。


男の子の好きな『カタチ』をまさに心得ている人、って感じかな。


今回は休日ということもあって人も多く、駆け足で見ちゃったので、開催期間、今月中にもう1回行きたいな。