コンディションイマイチ・・・・・でもまだまだやることがあるので、眠気ざまし兼ひまつぶしでバトンでも。


某有名動画投稿サイトニ○動で見てハマってる、某動画集に触発されて。笑



■1■好きなウルトラマンベスト3答えてください

作品としてもキャラクターとしても
初代、セブン、エース、タロウ、ガイア、ネクサス、ゼロ

ベスト3なのに7つ挙げてしまった。笑
ランキングつけるとすれば、

ガイア、ゼロ、ネクサス、エース、セブン、初代、タロウ、の順かな。


■2■では、ベスト2が好きな理由を教えてください

ゼロか。
あの文字通り破天荒なキャラクター性、無双の強さ、絡む話のストーリーの深さや広さ、ある意味ウルトラマンシリーズのひとつの大きな結節点ともいえるかなぁ、と。


■3■一番、この人はウルトラマンに相応しいと思う人は?(変身者で)

また「一番」か・・・。苦笑
やっぱりモロボシダンかなぁ。
冷静な感じと熱く燃える正義感と、文字通り静と動のバランスが一番とれている感じがするね。


■4■好きな防衛チームは?

これは「一番」じゃなくていいのね。笑

・ウルトラ警備隊
チームワークや個々の隊員のトータルバランスが取れているチームかな、と。
平成版のセブンでも、みんないいキャラだった。

・科学特捜隊
理由は上述にほぼ同じ。
初代防衛チームは外せません。

・XIG
ガイア好きだし、外せません。

・ナイトレイダー(TLT)
あのSWATみたいなリアルな描写がいい。


■5■円盤生物について少し語ってください

冷血、無情、残忍、卑劣。
宇宙からの刺客、シリーズ通しての共通の敵という設定。
破滅招来体とかスペースビーストとか、のちのウルトラシリーズにも影響を与えたキャラクターかな。
グレートのUF0とかもキライじゃないよ。


■6■ウルトラシリーズで観ていて思わず『オイオイ、それはないぞ』と思ったシーンは?

やっぱMATでの郷秀樹とかTACの北斗、MACでのゲンの扱いかな。
「本当なんです、信じてください!」
信じない、疑ってかかるというのは、やはりあまり「正義ではない」な、と。

■7■ウルトラがバラバラに!と言えば?

円盤生物ブニョ戦でのレオかなぁ。
持ってた子供向けの本にも「レオを切り刻んでバラバラにした」っていう表記がwww

■8■変身ポーズで一番気に入らないウルトラマンは?

特になし。
ただ全般的に言えるのは、意外とみんな地味だよね。笑

■9■フォームチェンジは賛成派?それとも否定派?

おもちゃメーカーとか、作る側の「やらしい意図」があまり見えなければ。
あとは、そのウルトラマンのキャラクターとか話、必然性に沿うものであれば賛成。

■10■あなたがウルトラシリーズを作るとしたらどんなストーリーにしますか?

実は今、ひそかに原案書いている最中。
とあるウルトラマンの、いわゆるカラータイマーと、出自にまつわる話。
もちろん、俺オリジナルの新キャラクター。

■11■変身アイテムで一番不便そうと思うのは何ですか?

不便そうとは思わないけどね。
エースリングとか獅子の瞳は、指輪だから戦闘シーンとかでパンチを打つときとか大変そうだなとは思う。

■12■ウルトラ5つの誓いに1つ加えるとしたらどんなメッセージを加えますか?

六つ、目下の者には、やさしさときびしさをもって接すること。
小学生には難しいかな。笑

■13■ウルトラで名言と思うものを3つ教えてください。

・「この力は、決して希望を捨てない人たちのためにある。それに気づけないお前が、勝てるはずがない。」 ウルトラマンネクサス 姫矢准
姫矢編に入れ込んでた俺からすれば、まさに神のセリフ。

・「やさしさを失わないでくれ。弱いものをいたわ・・・(長いので、以下略。笑 。」 ウルトラマンエース 最終話
初めて聞いたのが幼稚園生の頃。
大人になった今でも印象に残っている。

・「絶対に許さネェ!!!」 ウルトラマンゼロ
今とっさに思いついた。笑

■14■帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンジャック。どちらがいいと思いますか

新マン兄さん、帰りマン兄さん。笑
でも正式名称なんだから、ジャックの方がいいんじゃない。

■15■あなたにとってウルトラとは、そしてどのような作品にしていけば良いと思いますか?

前例継投主義をいい意味で受け継ぎつつ、新しいことも柔軟に吸収していき、「純粋な正義」を常に伝え続ける作品群であってほしいですね。
社会や人間の風刺も入っている、大人でも楽しめる作品だと思ってます。