今や、ちょっとしたニュースの定番になりつつある平成仮面ライダー。


今年で放送15周年。つい先日には、記念すべき16作品目の「仮面ライダードライブ」が放送開始。


俺も小学生の頃から、再放送をちょいちょい見てハマってきた仮面ライダーファンの端くれ。


一時期、オーズにハマったということを確かブログにも書いていたと思うけど、がっつり仮面ライダーのことについて書いたことってなかったと思うので、この際、俺の仮面ライダー観も合わせて、お教えさせていただこうかと思います。笑


では早速、久々の・・・


バトンタ~イム(どーん)!!!!!!!!!



仮面ライダーバトン ディケイド ブラックRX アギト キバ V3 ゼクロス ブラック 2号 鎧武 ウィザード オーズ ストロンガー ブレイド クウガ

Q1仮面ライダー好きですか?
もちろん。大好き。

  • Q2平成ライダーでは何が好きですか?
    クウガ(原点にして頂点。だと思っている。)
    アギト(続編としては見ごたえありまくり。)
    剣(ブレイド。太公的第1期平成ライダーの最優秀作品)
    キバ(設定、話の作り方が斬新。無理なく見れた。)
    ディケイド(一番大好き。)
    オーズ(何から何まで最高。完璧かも。)
    ウィザード(最近チラッと見たら、ハマった。ライダーらしくなさそうなのに、ちゃんとライダーしてる。作品として優秀。)
    鎧武(主人公とライダー像が好き)
  • Q3昭和ライダーでは何が好きですか?
    仮面ライダー(やっぱ原点にして頂点。ちなみに俺は、一文字隼人派)
    V3(最高の続編。)
    X(設定や話のつくりが、自分にしっくりきた)
    ストロンガー(ヒーロー然としてるが、嫌いじゃない。)
    ブラック(ウルトラマン以外で僕の人生最初のヒーロー)
    RX(今でも大好き。南光太郎は、俺にとっても永遠のお兄ちゃん)
    J(見たのは成人してからだけど、嫌いじゃない。)
  • Q4クウガで好きなフォームは何ですか?
    大剣のタイタン。も好きだけど、ボウガンのペガサスで。マイティももちろん好き。
    あと、完全な番外編だけど、ライジングアルティメットも。
  • Q5アギトで好きなライダーもしくは好きなフォームは何ですか?
    やっぱアギト。グランドとシャイニング好き。
  • Q6龍騎のライダーの中で何が好きですか?(アビスとサバイブ含む)
    龍騎(やっぱ主役だしね)
    王蛇(初登場で一番好きだった)
    ゾルダ(設定が悪くないライダー)
    タイガ(シンプルだけど、嫌いじゃない)
    アビス(サメとか魚類好きなもんで。)
  • Q7555で好きなライダーもしくは好きなフォームは何ですか?
    ファイズ。カイザも武器が好きだった。
  • Q8ブレイドで好きなライダーもしくは好きなフォームは何ですか?
    ブレイド、ギャレン、カリス、レンゲル。4人とも好き。
    ブレイドキングフォーム最高。
  • Q9響鬼で好きな鬼もしくは好きなフォームは何ですか?
    よく見てないけど、威吹鬼かな。デザインがいい。
  • Q10カブトで好きなライダーもしくは好きなフォームは何ですか?
    やっぱカブト。平成版ストロンガーにふさわしい。
  • Q11電王で好きなライダーもしくは好きなフォームは何ですか?
    これもよく見てないけど、やっぱソードフォーム、かな。
    あと、映画でコラボしているのをよく見るので、ストライクフォームも好き。
    一番好きなのは、クライマックスフォーム。
  • Q12キバで好きなライダーもしくは好きなフォームは何ですか?
    やっぱりキバ。異形の戦士っていう「仮面ライダー」のプロットをちゃんとおさえてる。
    あと、イクサもいいね。
  • Q13バイクは何が好きですか?
    ディケイダー(ベース車に一番金かかってると思う。)
    ライドベンダー(実際にあったら便利そうだ)
    ブルースペイダー(一番バイクらしい活躍をした、と思う。)
    トルネイダー(上記に同じ)
    トライチェイサー
  • Q14氷川君の魅力は?
    愚直なまじめさ。
  • Q15草加の魅力は?
    あのいい意味での人間らしさ。
  • Q16橘さんの魅力は?
    上記に同じ。
  • Q17名護さんの魅力は?
    上記に同じ。
  • Q18Q14~Q17の中で好きな人は?
    名護かなぁ。イクサ好きだし。
    ギャレン橘さんもイイキャラ。
  • Q19もう答えるのめんどくさくなってきたひと挙手!
    まだまだ。
  • Q20てつをの歌はうまいと思う?
    今は素敵な歌声だと思います。
  • Q21好きなOPは?
    V3、X、アマゾン、スーパー1、ZX、ブラック、RX、クウガ、龍騎、555、剣、キバ、ディケイド、W、オーズ、ウィザード、鎧武、ドライブ
  • Q22タックルとG3と響鬼は仮面ライダーだ!!
    G3はね。
    響鬼は設定上・・・・・・認めざるを得ないかな。
    ユリ子は違うよ。
  • Q23ライダーの中で好きな言葉は?(天道語録とか)
    通りすがりの仮面ライダーだ。
    変身!!!
  • Q24最大のライバルは・・・?(シャドームーン、ドラス、913とか)
    シャドームーン(幼少期の青春のひとつ)
    キングダーク(アイツは初代斬新な悪役)
    岩石大首領
    アポロガイスト(昭和、平成、ともにインパクトあり)
  • Q25悪ライダーで好きなのは?
    王蛇(やっぱはずせないかな~)
    ディケイド激情態
    フィフティーン(板尾さん、よかった。)
  • Q26脇ライダーで好きなのは?
    レンゲル、カリス(両者とも設定がよかった)
    イクサ(上記に同じ。見た目も悪くない)
  • Q27最強フォームで好きなのは?(RUと超クライマックスもふくむ)
    ディケイド(悪くないよ、あのデザイン。)
    カブト(仮面ライダー突き詰めたらああいう感じになるのかな)
    オーズ(スーパータトバ。まぁ、悪くないかな、と。)
    剣(キングフォーム。最高。)
    アギト(シャイニング、最高。)
    クウガ(もう言うことない。)
    キバ(エンペラー。帝王。悪くない。)
    555(ブラスター。いいね。)
  • Q28翔太郎とフィリップどっちが好き?
    翔太郎、かな。行動派の方がしっくりくる。
    でも、ファングジョーカーは好き。

    Q29
    主役ライダーのパートナーは?
    コヨミちゃん(ウィザード見てて、演技うまくてかわいいと思った)
    比奈ちゃん(オーズでの彼女の立ち位置、好きだなぁ)
    ナツミカン、ユウスケ(ディケイド好きだから、外せない)
    しずか(キバは、女性キャラみんな好き)
    一条刑事(いい味出してる、この人)

Q30お疲れ様でした。応えていただきありがとうございます
いいえ、どういたしまして。
また何かあったら、よんでくだせえ。