先週末、3連休まるまる、お台場方面へ出向しておりました。




そこで思ったことをいくつか。




・どんな現場・内容であっても、『アタマ』がしっかりしてなけりゃ、何をやってもダメ。

・先方、客は、うまく『誘導』する。

・ゆとり生まれのクソガキなどは、マトモに相手にしない。




学んだこと、気づいたことといえばそれくらいかなぁ。




ゆとり世代の子って、本当に使えないヤツはトコトン使えないね。



お互い、素性はそんなに知らないということもあったけど、挨拶もテキトー、勤務態度や言葉遣いも最悪だった。



妙にエラそうに達観したような口調・態度でしゃべるし。




仕事は遊びじゃないからね。同僚だって、厳密に言えば友達じゃない。




仕事にも同僚にも敬意を払うってこととか、マトモに仕事をこなせないうちは、謙虚に仕事に取り組むというのが、職場においてのマナー・モラルだと思う。




ヘラヘラした気持ちで仕事する奴って、基本的に許せないじゃないですか。




そういうヤツは、俺、別に仲間だとはみなさないから、基本的に。




まぁ、愚痴交じりで申し訳ないが、ちょっとばかし気になる部分もあったので、書かせてもらった。




まぁ、今の俺にも、ある意味新たな課題ができたのだと思って、前向きにとらえることにします。





さて、本格的に寒くなってきたこともあり、鍋物の需要の、その中身の濃さが増してきた気がしますね。




ほぼ毎日作る鳥ちゃんこも、いつも通りの味じゃ飽きちゃうので、オリジナル鍋ブームにちょっと乗っかることにした。




レモン鍋とかいう、普通の豚すき風の鍋に輪切りにしたレモンや大根おろしを入れて食べる鍋があると知ったので、鳥ちゃんこに思い切って入れてみた。




あっさりさっぱりしてかなり美味い。




水菜も入れたんだけど、このみずみずしさとさっぱり加減がちょうどいい具合に合う!!




今日も作ったんだけど、レモンがなかったのでカボスを入れてみたんだけど、ちょっとイマイチだった。




レモンみたいな、シトラス系ならではのジューシーさがあんまり出なくて。





もともとは、オヤツがわりに砂糖漬けでも作ろうかと思って買ってきてたレモンだったんだけど、思いのほか使える食材でしたね。また買ってこよ。





レモンみたいに使えるゆとり君、どっかにいねえかなぁ。