8月の晦日過ぎてブログ更新。



例によって、ルーティンとして行くのは歯医者。




前歯削って詰め物入れた後は歯間洗浄とあと、すべての歯を一本たりとも逃さず入念に磨いてもらった。





『虫歯になる箇所(歯)がほぼ毎回決まってる』 by 先生♀




とのことだったので、そのなりやすい箇所の歯の磨き方や気の配り方まで、丁寧に教えてもらってしまった。




かなり懇切丁寧に教えてもらって、本当に良かった。




酸蝕歯防止の歯磨き粉ももらって、大満足。




かなり歯がスッキリした。








さて、今回のタイトルですが。




ひと目見ただけで『サテライトキャノン』とか『ジャミル・ニート』なんていう言葉が思い浮かんできたあなたは、俺と同じく平成ガンダム世代の、きっと素敵な友達。笑




今年の8月の晦日に二晩に渡って見える満月をブルームーンとかいうそうで。






金環日食やらペルセウス座流星群やら。

今年は何気に天文学や天体の分野から見れば当たり年なようで。




はやぶさとか、あとはアポロ計画のアームストロング船長の死去とか、けっこうタイムリーな感じのニュースも多いしね。






小さいころの憧れ、ウルトラマンは遠くの星からやってきた宇宙人。




同じく小さいころ、誰もが知ってるフライドチキンのファーストフードチェーンの懸賞プレゼントに天体望遠鏡が出てて、意味もなく欲しいって思ってた。




高校生の頃、ハマってた曲はBUMP OF CHICKENの天体観測。

道場の行き帰りに自転車こぎながら、イヤホンで爆音で聴いてた。笑




子どもに名づけたいと思ってた名前は「星」を使って、『セイジ』。






何気に、星とかにまつわる話が多い俺。笑





そういえば、地球と、ほかの天体との動きとかそういった相関関係によって、地球での気候とかにも影響が出る、みたいなニュアンスのことがよくSFとかで出てくるよね。





東日本大震災もそうだけど、近年の夏の猛暑、ゲリラ豪雨、水害・・・・・・そういった天変地異めいたことも地球と、そのほかの星や天体などとの関係のよるものだとしたら、これはまさに宇宙規模の大スクランブルってことになる。




いずれ、地球を捨てて、どこか別の星に移り住むことになる必要性が出てくる、なんていうのももはや夢物語ではなくなるのかも。





なんてことを、9月突入して早々に思ってみた。笑