GWもとっくに過ぎ去り、どしゃ降りの日々がやってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
気温が下がって湿度が上がったためか、肩や首のコリ、腰も少しちくちくと痛むのは私の気のせいでしょうか。それとも年のせいでしょうか。苦笑
就活中の弟が実家に戻ってきたので、今日は久々の家族全員勢ぞろいで夕メシ。
フェチ鯛と見間違えたフエフキ鯛
明らかに脂ギッシリの大トロ。
・・・よりも、普通のマグロの赤身が旨かったっていう。。。苦笑
・・・まぁ、味覚も健全ですよ。笑
贅沢な舌なんて持っちゃいません。笑
・・・まぁでも、鯛は美味かったな。タイ(鯛)フォンですから。笑
ところで、未曽有の大震災から、もう丸々2ヶ月が過ぎ去りましたね。
俺も、出先のお店とか地元のもよおしでちょくちょく募金したり、被災地におもちゃを送る支援事業に協力して実家から不必要なおもちゃ集めて送ったり(無事に届いてるかなあ。送られる前に捨てられたりとかしてなきゃいいけどなぁ。。。苦笑)、地元の復興支援ボランティアに登録したりはしてきたけど、まだまだ目に見える形での支援というにはまだまだほど遠いなぁ。。。
首都圏などでも、連休中に格闘技や音楽、エンタメ関係のチャリティイベントが催されてたみたいだけど、義援金にしろ物資にしろ、政府やら民間の法人やらの方で、なんだか受け皿がしっかり出来ていない感を受ける。
せっかくの厚意と仁義で集まったものも、送る人や配る人、生かす人がいなければただの紙切れやガラクタになってしまう。
若干極端な言い方になってしまって申し訳ないが、実際に災害の被害に遭っていなくても災害の影響で職に就けなかったり、思ったような収益が上げられていなかったり、職務の遂行に支障をきたされている人たちも、いわば被災者なんじゃないかと思ってしまう。
・・・でも、辛いのは、キツイのはみんな同じ。
それぞれができること、やらねばならないことをやって、それを直接でも間接でもいいから前向きな復興に少しずつでもいいからつなげる。
みんなでひとつになるとか、絆を見せつけるっていうのは、つまりそういうことだよね。
月並みだし、色んなメディア媒体で痛いほど目にも耳にもしてきたと思うけれど、あえて今このタイミングであらためて言わせてもらう。
肝心の商品の衛生管理ができていない某レストランチェーンの食中毒事件とか、好印象の俳優やグラビア出身のアイドルが自ら命を絶つような、暗い話題がここのところ目立っていたけれど、ツライのはみんな同じなんだよ。
自分の殻を破って、さらに広い世界が見えれば、きっと何か、またそれまでとは違った、文字通り「何か」がつかめると思うんだ。
自分の見方や接し方を変えれば、絶対に何かが変わるはず。
そう信じたいし、期待したい。
ていうか、信じたり、期待しようよ。そして努力しようよ。少しでもいいから。
やらかい話題と、オカタイ話題がごっちゃの、支離滅裂なブログになってしまって申し訳ない。
だが、たまにはこんなことも書かせてくれ。
雨が降って、ちくちく痛む体を引きずりながらも、日々どうにかして前へ進もう、何かを作ろうともろもろやってるいい年こいた男だって、ここに居るんですから。
雨降って地固まる。
辛いことを耐えた先には、きっと良いことが待ってる。
そもそも、降りやまない雨なんか、無い。
前向きに、元気に、そして自発的に能動的にいきましょう!!!!!!!!