2本目



メンバーはさや、ルミちゃん、まいぷる、エトちゃん、ミラっちょ、ルリちゃん、すうちゃん、唯ちゃん、さかっち。

ちなみに遅くなりましたけど、この週のアニメ名曲オープニングは『るろうに剣心剣心』(1997)『1/2』 by 川本真琴。



・・・!!

この曲、1期生球体収録時代に俺、20世紀アイドルの名曲リクエストで送りました!!!

ドラゴンボールGTやぬ~べ~、スラダンなんかが採用されていたのでジャンプつながりでひょっとしたら、とは思ってたんですけど、まさかねぇ。


けっこうビックリしました。


さらにこの週から衣装も変わり、濃い目のピンク水色なんかがメインカラーの夏らしいさわやかな衣装。

この前の年の水色衣装も良かったですけど、これもこれで良いなぁと思いました。




この回の企画は、『クイズブームがやってきた!!!』

今は空前のクイズブーム。フジテレビのゴールデンタイムはほぼ毎日クイズ番組という状況。

そんなブームにアイドリング!!!もどんどん乗っかっちゃっていこう、というこのコーナー。


アイドリング!!!発の、アイドリング!!!にしかできないクイズをどんどんやっていきましょう~。

毎回、担当するメンバーにやってもらう、と。



今回担当するのは、1号加藤沙耶香

来ましたよ、隊長。



『クイズ!私の一人反省会』



アイドリング!!!のリーダー的存在、1号加藤沙耶香

彼女は日々収録を振り返り、番組を見直し、反省しているらしい。


さや『コレ。コレ、超良かったんだよね』

片手にコーラコーラ。笑



まずは、成功パターンから。

第352回のファン様リクエストより、12号唯ちゃんが自分は今の年だとおばさんだと言われると言ったことに対してアネキのごとく『シメ』に入ったシーン。
こういう風に出来たらいいなっていうのがすべてカチっとハマったシーンだと。

・・・まぁ、なるほどね。でもこんなんだれでも出来るんじゃ?笑まぁ、俺もあれはタイミングが良かったと思うけど笑。


逆に悔やむ失敗パターン。

第361回のオンデマンドでのせりなちゃんとのシャッフル2ショットより、せりなちゃんに完全なるダメ出しともとれる言葉をかけてしまったシーン。
決め付けから入ったことも悪かったし、一緒にどうしていこうか考えればよかったと。

・・・まぁ、なるほど。確かに、ただのイビる先輩になっちゃうからね。まぁ、せりなちゃんのキャラは、強烈でしたけどね。笑



では、ここからが問題(世界ふ○ぎ発見風に。笑)。


第361回のひぃちゃんとのシャッフル2ショットから。

ひぃちゃんに服のセンスがいいと褒められて照れるシーン。服に関してはあまりお金をかけないようにしているそう。
来ている人がアレだと安い服でも?それはお金がないわけじゃないんですよね?という流れ。



問題『1号加藤が考える、この2ショットトークでの一番の失敗点はなに?』



メンバーの回答。


ルミちゃん『素直に褒められたことを受け止めておけばよかった』

うん。それが出来れば俺も苦労はしない。笑


まいぷる『ひぃちゃんのお世辞にマジ照れして本気を発揮できなかった。案の定まわりのメンバーは引いてた』

てことは、まいぷるはあの時、引いてたってこと?笑


エトちゃん『ひぃちゃんにシーってやったときにひぃちゃんにかぶりすぎていたこと』

それはキミが注意すべきことじゃないか?笑


ミラっちょ『他の先輩アイドルさんの持ちネタを使った』

・・・分かりづらい。笑

ルリちゃん『お金がないと言われたときにあえてのノリをしなかったから話が終わってしまった』

これも分かりづらい。笑


すうちゃん『褒められたところで照れたところ。さやねえは笑いにしたかったと思った』

唯ちゃん『せっかく褒められたのに予想外の出来事でもっと長く話したかった』

そこまで単純じゃないんだと思いますけどね~。笑


さかっち『さやねえのトークがスベったこと。空回りキャラが本当に空回った』



さかっち、キツイなぁ~苦笑。


ちなみに俺が答えるとするならば・・・

『お金がないと言われてからの広げ方が出来なかった』

ですかねぇ。


回答としては、ルリちゃん、すうちゃん、唯ちゃんと似たような感じかな。




正解は、『升野さん向けのボケをひぃちゃんにしてしまった』

もう主観的な解答じゃん、これ。笑

さやちゃんに成り代わりでもしない限り、他のみんなには分からないと思うな、この答えは。笑


まぁ、このボケはまだ新メンバーで、歳もそんなに近くないひいちゃんが分かるわけないわな、確かに。



さや『みんなの答えが濃すぎて自分の答えが薄い。。。』


まぁ、ボケもリアクションも含めて、これからみんなで勉強していこう!!!




続いての出題者は、9号横山ルリカさぁ~ん!!!

受賞したみたいなおどろき方。全く何にも聞かされていなかった様子。笑


ルリカちゃんといえばアイドリング!!!の中でも何でもこなせる優等生キャラです。数々のことを成し遂げてきた・・・

不可能という文字はありません!これまでで唯一失敗したものといえば、正座ング!!!と飛び箱くらいですもんね。メンバーから見ても何でもできる子だもんね。勉強も出来る、歌も出来る、ダンスも出来る・・・パーフェクトですね。そんなパーフェクトなルリカちゃん、タイトルコールを!



ルリ『クイズ!横山ルリカの大失敗ダービー』。。。



何事も無難にこなすルリカちゃんが果たしてどんな失敗をするのか予想するクイズコーナー。

これから7つの課題に挑戦してもらい、1つ成功するごとにラ・ポルトお食事券1000円分をプレゼント。見事7つのチャレンジすべてに成功すると10000円分のお食事券をプレゼント!

さらに、他のメンバーにも無条件でお食事券プレゼント!

ただし、途中で失敗するとそこまで獲得したものはすべて没収!ただし、次のチャレンジに進むかどうかはルリカちゃんに選択権があり、途中で勝ち逃げすることも可能。他のメンバーにはルリカちゃんがどのチャレンジで失敗するかを予想してもらう。



・・・まぁ、これあらかじめ分かってたら出来ないわな。。。笑

ちょっとしたプチドッキリですな。笑



挑戦する課題は

1.風船膨らまし

2.ストップウォッチ10秒止め

3.魚偏の漢字を5つ書く

4.フラフープ15秒

5.なぞなぞ

6.マシュマロキャッチ

7.リフティング5回。



カンタンですね!!

この順番でやってもらいます。我々には難しいですけど、横山さんならね。

ミスパーフェクトの異名を持つ横山さんですからね。


メンバーの予想では・・・

2.ストップウォッチ10秒止めで瑠美ちゃんとさかっちが失敗すると予想。

4.フラフープ15秒でさや、まいぷる、エトちゃん、ミラっちょが失敗すると予想。

5.なぞなぞですうちゃんが失敗すると予想。

7.リフティング5回で唯ちゃんが失敗っていうか成功すると予想!



では、1つ目!風船膨らまし!クリア~!

ルリ『私、コレ吸いそうになっちゃって・・・苦笑』

危ねぇ、危ねぇ!!!笑


次のチャレンジやります!ということで2つ目のストップウォッチ10秒止め。
これは10秒00から10秒99の間に入れば成功。

では、スタート!・・・・・・ストップ!
タイムは・・・・・10秒66!クリア~!ちなみにリハで後藤Dは11秒35だったそうで。


次のチャレンジもやります!ってことで3つ目の魚偏の漢字を5つ書く。時間は30秒。
鮮、鱈、鮭、鯑、鰹の回答。

正解!!!クリア~!

魚偏に『希』で『かずのこ』って読むんですね。『数の子』でいいじゃんね。笑


次のチャレンジやります!ってことで4つ目のフラフープ15秒。


気になるタイムは・・・
3秒ということで挑戦失敗~!

『体のどこにも引っ掛からなかったですね。』


・・・ということで

ここで失敗すると予想したさや、まいぷる、エトちゃん、ミラっちょが正解~!!



ルリ『ここまでがんばったのにこんなもので。。。!!』

『こんなものを持ちネタにしてる人だっているんだよ!こんなものだけどこんなものなんて言っちゃダメだよ!』



ということで、シメはミラのフラフープ!

・・・まぁ、腕前は予想通り。笑



こっからオンデマ突入。


突然クイズの出題者になってみて、もう何がおきるかわからない、と。



フラフープが最後だったら最後までいける自信があった、と。なぞなぞもマシュマロキャッチもリフティング5回も出来ると。
フラフープだけがダメだと。ミラっちょはフラフープだけしか出来ないからね!!


じゃあ、せっかくなので『なぞなぞ』をやってみることに。


では、問題。

『毎日自分でぐるぐる回っている本はな~んだ?』


メンバーでは・・・さやが分かったと。

ルミちゃんも・・・わかった!?
升野さんに耳打ち・・・



『ハリーポッターではありません!』(どーん!!)笑



どこかでハリーポッターがそうなってるのを見たらしく。

本はハリーポッターしか持ってないと。ぐるぐる回るほど面白いと。



さや、唯ちゃんは正解のようで。

ミラっちょは、くも?蜘蛛?雲?とかワケのわかんないことを。笑

アクセントの問題じゃありません!



俺、これスタジオに居ましたけどこの段階ではワカリマセンでした。

2号と同レベル。。。苦笑


ルリカちゃんも、難しいのでヒントとかないのか、と。

そのまんまだよ。素直に考えて。


もう1回、問題を確認しましょう!『毎日“自分で”ぐるぐる回っている本はな~んだ?』


回りだす、横山。

笑。


どっち回りですかって?それは問題には記されていません。
みんな持ってる?割と持ってる人は多いんじゃないでしょうか。


おぉ!何か思いついたようですね♪

じゃあ、答えお願いします!


『日本』
不正解~!地球は回ってる?瑠美ちゃんと同レベル~!笑


正解は

さや『辞典』。


『自転』と『辞典』がかかっていると。

・・・あっ!あ~、なるほどぉ~~~~~~!!!!笑


本てつくから、『日本』と。

そんなヒネり方はしませんな~。まぁ、俺も人のこといえたギリじゃありませんけど。。。笑


そのまま考えろって言ったから本がつくと思ったと。

そっちいっちゃったか~。笑



ということで今度は誰がクイズの出題者になるかわかりませんから、気を抜かないように!!!



ってところでオンデマ終了し、この日の収録全て終了。



イマイチ覚えてないのですが、サックリ終わって終了。

集合時間が遅かったのは・・・3rdライヴに向けてのリハやらなんやらで押しているためか、それともそれ以降の冒険王など、それに向けての下準備のアレなのか。。。



・・・まぁ、両方ですかね~。