☆2008年 5月29日 木曜日☆



この日の話。

でもこの日の話は、収録参加ではなく、放送内容の話。



冒頭の話。



CS放送・オンデマンドでの放送通算359回目となった、この日の放送回のオープニングでの話。

オープニングは、いつもどおりメンバーではなく番組MCバカリズム升野氏とフジテレビアナウンサー森本さやかさん。



森本アナウンサーより

長期間番組をお休みしていましたアイドリング!!!10号の小林麻衣愛さんですが、芸能活動と学業との両立が困難なため、本人並びに所属事務所と相談を重ねた結果、アイドリング!!!を卒業し、タレントとしての芸能活動を辞めることになりました。

応援頂いたファンの皆様、関係者の皆様には誠にご迷惑をお掛けいたしますが何卒、ご容赦賜わりますようお願い申し上げます。

尚、アイドリング!!!に関しましては今後17人で活動を進めてまいります。引き続き皆様のご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。




・・・ついに正式に発表されたかって感じでしたね。


4月上旬こそ番組の収録に参加し、出演した回も放送されていましたけどそれ以降は『ぜーかーきーひー(風邪引き) by バカリズム』により番組を欠席。

その後、欠席の理由が『諸事情』に変わり、GW前後からイメージキャラクターとしてプロモーションしていた『お台場学園』も不参加。

さらに5月いっぱいも番組には一度も参加せず、5月最後の放送となる、この回でのアイドリング!!!卒業と芸能界引退の正式発表。




去った人間に今さらアレコレ言うのはどうかとは思うんですけど、でも当時の俺なりに卒業及び芸能界引退に至った理由を考えるならば、多分不器用な子だと思うんですよ、この子。




4月の、最初の方の収録を見てて、ずいぶんテンション低い子だな~っていう印象がありましたよね。

まぁ、2期生の中で最年長で女子大生。自分よりもずっと年下でまだ中高生である他のメンバーと比べたら、一緒になって騒ぐよりかは内面的な部分で落ち着きがあって、多少分別があってもおかしくはないとは思いましたけど。


でもだからこそ逆に、なんとなく浮き気味だなっていう気はしてましたね。はたから見てて。



某週刊誌での18人全員グラビアでも、『マイペース&スローペース。』『ゆっくりのんびり生きてます。周りに合わせるのが苦手・・・』みたいな紹介文が出ていたと思うんですけど、ただ単に、年上だからっていうんじゃなくて、彼女のパーソナリティそのものにそういうところがあったのかなぁ、なんて。


2期生全員での座談会みたいな記事も出ていて読みましたけど、他のメンバーはワイワイ・キャンキャンしていて楽しそうなのに、彼女はなんだか一歩引いて、周りを見ているみたいな。



なんとなく、その様子というか雰囲気が浮かんできません?



そして、いつぞやかの放送のオープニングでの自己紹介で『これからの目標』みたいなことを言う時に彼女は『大学の単位をいっぱい取りたいです』みたいなことを言っていたと記憶。




多分、迎合したりして、周りの人と上手くやっていく、そういう自信や力があまりなかったのかもしれないですね。


だからアイドリング!!!のあの輪の中に居ても、浮いてしまったりとかしてあの雰囲気になかなかなじめそうになかったと。



他方、大学生として学業を修めていく責務もあるから、そのあたりの折り合いがなかなか上手くいかなかったと。

前述したような性格もあってか、単位取得もこの子は多分苦手なタイプだったんじゃないかなぁ。



ウチの大学でも居るんですよね~。人付き合いが苦手な分、サークルとか同好会に参加せず、なかなか友達や仲間も作りづらくて試験直前とかになってもノートを写させてもらったり出来にくい子って。




まぁ、彼女がそういう子だったのかどうかは定かではないですけど、でも俺なりに今回のこの決断に至った経緯や動機を考えるとすれば、そんなところじゃないかなぁ、と。




とはいっても、周りはまだ高校生や中学生なのに、自分は大学生。

価値観などの部分で、合わないなと感じることがあったのは致し方ないのかなぁ、と。




まぁ、あくまで俺個人のひとつの予測でしかありませんけど。




初めて見た時の印象で、年も近かったしなにより綺麗でかわいかったし、すうちゃんとからんだりミシェルと遊びに行ったり、大学の方でも花見を兼ねた飲みに行ってきたというブログを更新したり。


メンバーとも上手くやれていて、何よりあの『冷めた』感じが、アイドリング!!!にまた新たな風を吹き込んでくれるかな~なんて期待していたんですけど・・・残念でしたネェ。




まぁ、とにかく、彼女は卒業。

アイドリング!!!は17人。また新たにスタートを切っていかなきゃな、という出来事でしたね。



またあらためまして・・・



升&さや兄アイドリング!!!、はじまるよ~~~~~~~!!