オレンジ仕切りが取っ払われ、ファン様がダァーッとセット側になだれ込む。

有志はあえて、セットの裏側にそのまま残り。

(俺はセットが見える側へと移動しました。)



あらためて見返してみて、ホントにかなりの人数の観覧客が居ましたね。



まずは勇退されるスタッフ3人からの挨拶。


蓑島D。番組立ち上げの最初の会議から参加していたみたいです。

まさにアイドリング!!!の母!!(ちょっち失礼かな??笑)


嶋田D。

嶋『実は・・・升野さん家の風呂場でカニ洗ったのは僕です。』

最後の最後でカミングアウト。


塩谷総合演出。

4月からBSフジでアイドル番組をやることになりました。8人集めていいって言うんで、より気合いを入れてやっていきたいと思います。


なんてことを言ってメンバーから引かれながらも



少数の人が大量に買う今の状態が正しいとは思っていない。

1人1枚買えば安心して見ていられる状態になるまでは先行投資で云々、といった感じ。



メンバーから3人へ花束贈呈。

蓑島Dへは加藤が。

さや『蓑島さんは、下ネタを話す人っていうイメージしかありませんでした!!!泣&笑』


嶋田Dへは小泉が。



最後残る総大将には・・・


塩谷『上手いこと言わないと受け取らないぞ!!!』

・・・と、ハードルを上げ。。。笑



エトの普通の挨拶を拒否。


加藤が名乗りを上げ

さや『結婚してください!!!』


塩谷『そんな短絡的なの、教えてネェ!!!!!』

と突っ返される。



滝口が挑む。


滝口『アイドリング!!!を、トリビアの泉とかでも使ってください!!!』

と懇願するも・・・



塩谷『・・・キミたちを、そのメガネで見るのは・・・・・ゴメンナサイ。苦笑』

場内大爆笑。



だったら売れろ、バリューを上げろと。



これ以上やってもムダだと思ったのか、しびれを切らして(?)しぶしぶ(笑)受け取る。



出演者・スタッフで写真撮影。



塩谷さんから出演者へ。


まずは森本アナ。


はじめは冷静にツッコんでる感じだったのに、今はちょっとはしゃぎ過ぎじゃないかなぁ、って。

(これは俺も思いますね。笑 まぁ、バラエティなんて初めての体験でしょうし、報道っていう気を張り詰めていなければならないような環境に身をおいている人だからハメを外しちゃうのもしょうがないのかなぁ、なんて。)


最後は2人でハグ。



続いて升野さん。


最終日のファン様でも触れられた、スポーツバーに関して。


あんなに嬉しそうな升野さんを見たことはない。

なかなか女の子が来なくて、升野さんは酒飲めないし、俺は車だからコーラで・・・・・・ちっとも面白くなかった、といったような話。



今後もプライベートでお付き合いしていく、といったような締め。


次回は是非とも俺も、ご一緒させていただきたいですね。笑



メンバーへのメッセージはよく覚えてないけれど・・・

加藤には『もうワンランク上の「まわし」が出来るように・・・』といったような話。

この言葉の後、顔を両手で覆って駆け足で去っていきました。


遠藤には『収録でもうボーッとしないでください』。

まいぷるらしいというか、なんというか。




最後に塩谷さんからファン様へ。



本当は2ヶ月・・・ではなくて3ヶ月、ワンクールで終わる予定の番組だったらしいです。


自分が楽しいんでやりたいようにやらせていただいて・・・

みたいな話をしている最中にルリカ乱入。


携帯片手に写メでのツーショット要求。笑



俺がここで今何を言いたかったかっていうと、こんなに色々やらしてくれた門澤さんやスタッフがいたからだって言って大団円になるところだったの。




・・・さて、話に戻って・・・・・・と思ったら今度はデジカメ片手にさや登場。笑

イヤがる素振りや変顔で、いかにもウザったそうな塩谷総合演出。笑



門澤さんもね、僕らが番組で使ってあげてああいう、ちょっとふわっとした感じに見せているけどもの凄い色んなことやってもらったから僕がココに居れてるんだと思うんですよ。


まぁ、よしたかと門澤さんが引っ張って言ってくれるっていうんで、僕は全然安心して残るスタッフに任せられると思ってますんで、俺は抜けますけどまぁ、残るスタッフで頑張ってってもらえれば、みたいな話。


一番初めは、とりあえず大阪(2ndライヴ だいじなものin 大阪BIG CAT)に行こうかな。

チケットは・・・買うのか、俺も。笑


まぁ、大阪へ行く人は、会えたらいいですね。


何かしらあるんで、大阪は買っといた方がいいなかな、と思います。



他のメンバー共々、スタッフ一同もこれからも支えてもらえれば嬉しいです。

これまで一年半ありがとうございました。お世話になりました。



拍手&大塩谷コール。

いいとものタモリ風に制し、片手を上げながら一言。



『ぃよしッッ! 続投ッッッ!!』



上がる歓声、笑い声、そしてオーッという声。笑




『お疲れ様でしたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!!!!!!』





終わった後は、取っ払われるセットを名残惜しいように写真に収めるファン様方。


☆地球科学研究所☆-ラストはちたま2

☆地球科学研究所☆-ラストはちたま1




もうちょっと撮っておけば良かったかもしれないですね。



収録終わって、後説だけで収録1本の長い時のオンデマ分くらいはありましたね。

・・・でもムリして行って良かったです、この日は。



行かなかったら俺はA級戦犯モノ、いやそれ以前に一生後悔していたと思いますね。



この後、ずっと立ちっぱなしの収録で持病の腰痛により、文字通り腰が砕けてはちたまのベンチに寄りかかるAさんと合流。笑



Aさんの回復を待って、お台場へ夕食に。




3月のお台場の海風は、寒いはずなのにあったかく感じられました。