2007-11-13 19:46:38


☆2007年 8月19日 日曜日☆


この日は3回目の冒険王。

一昨日の収録の余韻が尾を引き、他に特に予定もなかったのでちょっと行ってみようかな、と。



MC当番が誰だったとかはイマイチよく覚えてない、この日も(苦笑)。またエトちゃんだったっけな。


みんな、イベントに完全に慣れたためか、MCやトークも含めてスムーズな展開。


今回の握手会では、一人ひとりにけっこう思い思いの言葉を掛けてあげられたと思う。

さやちゃんとまいぷるには、前に渡したバースデープレゼントについて軽くお詫び。


2人とも、あんま意に介していないというか、さほど気にはしていなかったらしく、俺の杞憂&言葉足らずに終わる。。。苦笑



握手会は毎回、ライヴを行う『はねトビ特設ステージ』の側にある『アイドリング!!!ブース』で行われる。


ライヴに参加し、CDを購入して参加券をもらい、握手会に参加するというのがたいていの参加パターン。

CDの枚数はもちろん限られているので、買えなかったファン様やもとから握手会には参加しないつもりのファン様はブースの向かい側に作った小さな特設スペースから握手会の様子を見たり、メンバーに手を振ったりしてアピールする、といった具合。


メンバーが入退場する時はブースの袖にある出入り口から出て行くのだけれど、ちょうどそこは屋内休憩所の出入り口のそば。


そこらへんに待機していれば出て行くメンバーに『お見送り』をすることも可能なのだが、出入り口であるためにファンが大挙してそこに集まってしまうと、一般の冒険王のお客さんの進行の妨げになってしまう可能性大。



俺、まだ握手会やってる最中に休憩所の方にタッタッと駆けていったら、塩谷さんらスタッフさんたちに少し目を掛けられて(ひょっとしたらニラんでいたのかも)。


この日は参加したファン様が多かったためか握手会がずいぶんと長引き、けっこう時間が押していて、終了後は足早に撤収。


多分、俺が休憩所のほうに駆けていったから、おそらくそこにファン様がつられて大挙して、収拾がつかない事態になってしまうと思ったのでしょう、塩谷さんたちが。


この時は本当に、メンバーたち、塩谷さんたちに申し訳ないことをしてしまった。

俺としては、別に『お見送り』をするつもりではなく、涼むために休憩所へと駆けていっただけのつもりだったのだけれど、ちょっと場の空気が読めてない行動だったね。



イベントに『慣れる(なれる)』のはいいけど、『狎れる(なれる)』のは良くないね。

塩谷さんも言っていたけど、やっぱり楽しくやりたいのであれば、最低限のルールやマナーは守るべきだな、とあらためて感じたイベントでした。


でも、塩谷さんたちがそうやって目を掛けてくれたのがちょっと嬉しかったりもしました。

『あぁ、俺もいちファン様としてみなしてくれてるんだなぁ』と思って。

まぁ、俺なんか『その他大勢のうちの一人』っていう風にしかみなされていないかもしれないけれど、なんとなくでも印象とかイメージに残っているのであれば、なんか嬉しいなぁって。


俺としても『アイドリング!!!のファン様』としての自覚と責任感を芽生えさせてくれるようなイベントだったので、今回は色々と勉強になると同時に、課題も見つかったイベントでした。