今日はお休みとゆう事で


誰よりも早くダラダラしている


基本布団の上に居る。


この世で1番幸せな場所


私は布団の上だと思っている。


重力に身を任せて


横になってるから血流も良く循環し

消化にもあまり体力を使うことの無いこの状態



ただそうゆっくりもしてられない


私は今日バジルが食べたいのだ。

バジルパスタ。

ニンニクバジルジャガイモ増し増しの絶品オイルパスタ




パスタで使う鶏肉は冷凍のを解凍して

スパイスとハーブとニンニクでマリネしてから小分けにして冷蔵庫に保存


完全に男一人暮らしの自炊飯なのだが

私は料理経験が長かった為

節約しながらも最強に美味しい自炊を心掛けている。


これは私の調理法として一つだけアドバイスなのだが

基本チャーハンや炒める料理は強火でサッとするのも良いと思う。


だが、皆んなが一般家庭でも出来る調理のテクニックとして


「弱火」を推奨したい


これは何故なのか。

答えはシンプルで食材の持つ栄養を失わずに

尚且つ肉類や魚類などのタンパク質を柔らかく仕上げる事が出来るからなのです。


私は高級なお店よりも居酒屋のような料理屋で仕事をする事が人生の中で多かったので、何よりスピードを重視されてきました。


それが自分の為に家で作る料理ならどうでしょう。


別に誰かが待ってるだとかオーダーでも無い。

ならば時間をかけて失敗しない最高のご飯を作る事が出来る。


私がやっているレシピで応用の効く物を1つご紹介しよう


それは生姜焼きである。


私は先ずキャベツや玉葱、ニンニクなどを弱火でゆっくり火入れする。


理由は水分が多いキャベツは焦げにくくする為

この時料理酒を大さじで2(30ミリ)入れるだけで酒蒸しの様になるので尚良し


野菜がしなやかになれば

そこに豚肉と生姜を入れ

調味料も注いで行く


後は蓋をすれば終わり


弱火でじっくり火を入れ

香りを逃さない様にすれば

10分程で最高に柔らかい肉の生姜焼きの完成である。


水を使わないので野菜や肉の旨味だけで料理が出来ちゃうのである。


皆んなも是非やってみて欲しい。


YouTubeとかでも高級和食の人がやってたりするからそれ見ても良いかもね(^^)


さて、大好きな水曜どうでしょうでも見ながらダラダラしますか


絵ハガキの旅2で時計台引くミスターはどう考えても神だよな


でもやっぱりヨーロッパリベンジの大泉さんも面白過ぎる


水曜どうでしょうの皆んなの神回やオススメシーン有れば是非聞きたいな


個人的には四国2のマイケルジャクソンは好き