パスの意味って?どうしてパスをするのか | 親子で楽しむジュニアサッカーコーチング

親子で楽しむジュニアサッカーコーチング

少年サッカーは親の関わり方で伸びに違いが出ます。でもどのように関わったらいいのか?主役は子どもたち。一緒に頑張りましょう!

今日、試合があったので

空いている時間に子どもたちと

パスの話をしました。

 

A君がB君にパスを出したい

B君は相手ゴールに近いところにいて

いいポジションだから

 

でも、B君の前には2人のデフェンダーがいて

コースが狭い

 

イチかバチかでパスを通して

いつもパスを相手に当ててしまう君たち

 

仲間を使おう、味方を使おう

 

ちょっと離れた横の方にいるC君

C君からならA君のへのパスコースががら空きなんじゃない?

 

だったら、C君へ

 

僕のところからだとパスコースが狭いんで

このパスをB君にパスしてくんない

 

というメッセージを込めて

パスをすれば?

 

パスって全部がチャンスパス、キラーパス

アシストのパスじゃなくてもいいんだよ

 

自分から目的地にパス出来ないから

味方に出してもらうパス。

 

チャンスを発見した!

 

自分の位置からはパス出来ないけどあそこにいる味方に渡せばパスが出せるはずだ!

「B君!たのむ!」というメッセージを乗せてパスを出す。

 

そんな意味を考えながらパスしてみよう。