6月1日(土)U-13 練習試合(検見川総合グラウンド) | ジュニオール魂!!

ジュニオール魂!!

横浜市戸塚区を拠点とする少年サッカークラブ『横浜ジュニオールSC』の試合結果や活動報告ブログ!!

25分1本

横浜ジュニオールJY -0 JSC CHIBA

横浜ジュニオールJY 1-0 JSC CHIBA
得点者:しゅんすけ(小松原SC)

横浜ジュニオールJY 3-1 JSC CHIBA
得点者:なるみ(太尾FC)、きょうご(かながわクラブ)、りんしろう(FC南台)

横浜ジュニオールJY 1-0 JSC CHIBA
得点者:よしひろ(東汲沢SC)

横浜ジュニオールJY 0-0 JSC CHIBA

横浜ジュニオールJY 0-2 JSC CHIBA

横浜ジュニオールJY 2-1 JSC CHIBA
得点者:しんた(FC MAT)、わたる

本日はJSC CHIBAさんにお誘いいただき、千葉県の検見川総合グラウンドにて、TRMを行いました♫




先日の雨の影響により、ピッチの中央にはかなり深く大きな水溜りがあり、ピッチの外側には綺麗な天然芝が広がっているというグランドコンディションでした⚽️🏟️




サッカーというスポーツは基本的に雨や強風、積雪の天候の中でも行うスポーツであり、その日の天候やピッチのコンディションに合わせたプレーを選択しなければなりません。
難しいコンディションの中でプレーしている状況は相手も一緒です!
その中で普段のノンストレスな環境とはまた別の、どういった違いを生み出せるか、、。



環境の中で学べる事がたくさんありました。
まずはピッチの中でプレーしやすい場所、難しい場所というのを認知しながら試合を進めていかなければなりません。

そして水溜りの中のボールタッチと、綺麗な芝生の上のボールタッチを使い分ける作業を行う必要があります。

最初は水溜りの中のボールタッチに変化を加えることができず、戸惑いながらプレーしていました。
しかし本数を重ねていくうちにボールを浮かしながらのボールタッチや、ボールが止まってしまうからこそのボディフェイクやキックフェイントなど様々なアイデアが出て、【工夫】を創り出すことに挑戦し、成功を重ねられるようになりました!

【工夫を取り入れることの重要さ】というものを、環境の中から学べるとても良い機会となりました!



どんなピッチ、天候、相手、プレッシャーの中でも常に【工夫】を創り出せるように!

たくさんチャレンジしてして新たなアイデアを生み出していこう!





対戦していただいたJSC CHIBAの皆様、
そしてサポートいただいた保護者の皆様、
ありがとうございました!