5月26日(日)U-13 練習試合(海の公園なぎさ広場) | ジュニオール魂!!

ジュニオール魂!!

横浜市戸塚区を拠点とする少年サッカークラブ『横浜ジュニオールSC』の試合結果や活動報告ブログ!!

25分4本

横浜ジュニオールU13vsGEO-X

本日は、晴天と綺麗な海に囲まれた海の公園なぎさ広場にて活動を行いました!



ウォーミングアップを兼ねて浜沿いをウォーキング&ストレッチ♫
選手達も会話が弾み、笑顔が増え、和やかな雰囲気でウォーミングアップを終えました!



そして試合開始を迎えると、先程までの和やかな雰囲気が一変し、相手がボールを保持した途端、チーム全体が素早くハイプレス。人数と圧力をかけボールを奪取!
そこからしっかりと自分達がボールを保持し、相手を食いつかせて味方へパス。そしてペナルティエリアへ進入!
ボールに対して1人ではなく、2人、3人と繋がりを持つことで、中盤を支配しながら徐々にゴールへと迫り、結果へと結びつくとても攻撃的な試合を表現してくれました!



この日のU13のテーマは、
【試合中に相手と1対1をしない】
ドリブルやボールを持つ事に拘るからこそ、1対1をしない。
これはボール保持者の視点であり、自分達の魅力であるドリブル突破の成功確率を上げるために意識してもらいました!



1対1をする事で、相手ディフェンスはドリブル突破に対して100%の対応で勝負をしてきます。
そこでボール保持者が常にドリブル突破の為のパスの選択肢と身体の向きを作りながら、相手ディフェンスと勝負する事で、相手はパス50%、ドリブル50%の対応をしなければなりません。

1対1の状況を自ら作らずに、パスの選択肢を持ちながら相手と対等する事は、自分達が磨いているドリブルやテクニックの成功確率さらに上げるための工夫です!



1日の試合を通して、新たなフェイントや上げ技にチャレンジしている選手も多く見られました!

これからも更に多くの引き出しを選手に持ってもらえるように。
失敗を恐れずたくさんチャレンジしていこう!♫



本日もサポートいただいた保護者の皆様、
そして対戦していただいたGEO-Xの皆様、
ありがとうございました!!